自動車の整備業者が年々減っているという。整備士を志す若者が減少し、高齢化による整備士の引退が即廃業に繋がるのが影響しているようだ。地域に自動車整備工場がなくなると、カーライフはどうなるのか? 国沢光宏氏と共に考える。
※本稿は2025年6月のものです
文:国沢光宏/写真:AdobeStock(トップ画像=xiaosan@AdobeStock)
初出:『ベストカー』2025年7月10日号
自動車の整備業者が年々減っているという。整備士を志す若者が減少し、高齢化による整備士の引退が即廃業に繋がるのが影響しているようだ。地域に自動車整備工場がなくなると、カーライフはどうなるのか? 国沢光宏氏と共に考える。
※本稿は2025年6月のものです
文:国沢光宏/写真:AdobeStock(トップ画像=xiaosan@AdobeStock)
初出:『ベストカー』2025年7月10日号
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コメント
コメントの使い方数年前に国会で整備士の給料の低さが議題になりました。
女性が整備士として就活すると同じ会社の事務より給料が低いため、整備士としての就活を諦めてしまったそうです。
EV整備が本格的になる前に国から手当を支給してでも整備士を確保せよとはなしあわれてましたが。。。進展無しみたいですね。
整備士をしていましたが、環境や人間関係の悪化で昨年辞めました。今の時代、車は安さ重視で付加価値も響きにくく、業界全体に行き詰まり感があります。このままでは整備士は減る一方だと思いますが、自分には打開策は見つかりませんでした。
私は幼少期から車が好きで車いじりが好きですけど整備士にはなりたくないです。
なぜなら国資いる割に給与平均低いという実態なんてもう周知の事実なんですもん。某有名漫画風に言うとそんな職種、アウトオブ眼中。好きでも職にしたくないです。