みんな憧れたホンダの魂「VTEC」搭載!! 初代インテグラの魅力と実力を令和に振り返る

パワーと環境性能を両立させたVTECのよさを存分に味わうことができた名車

 その後インテグラは、1993年に2代目に、2001年には3代目に切り替わったが、2007年に日本での販売が終了となった。

 ただVTECエンジンは進化を続け、1991年に登場したシビックSiR/SiR IIでは圧縮比やバルブ制御を改良し、リッターあたり106馬力となる最高出力170psを達成。低中速域では扱いやすいトルクと優れた経済性を備えつつ、高回転域では一気に吹け上がる刺激的な特性によって、ホンダの「技術の大黒柱」となった。

 残念ながら日本ではモデル廃止となってしまったインテグラだが、パワーと環境性能を両立させたVTECのよさを存分に味わうことができた名車だった。その功績は、今後も語り継がれていくことだろう。

【画像ギャラリー】VTECはここから始まった!! 自動車業界に衝撃を与えた名エンジンを初搭載したホンダ「インテグラ」の歴史を写真で振り返る(13枚)画像ギャラリー

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…