クルマに関するルールのなかには、昔と今では大きく変わってしまったものがいくつかある。知らないままだと違反になるかもしれない、おおらかな時代だからこそ許されていた、今では絶対NGなルールとは?
文:井澤利昭/写真:写真AC
【画像ギャラリー】昭和のクルマ社会はユルすぎた!?(9枚)画像ギャラリーシートにヘッドレストがついていなくても大丈夫だった
現代のクルマにはさまざまな安全装備が備わっているが、案外知られていないのが、シートに取り付けられているヘッドレストもそのひとつであること。追突などの交通事故の際、クルマに乗っている人の頭を受け止め、むち打ちなどのダメージから首を守るのがその役目だ。
地味ではあるが重要な装備であるクルマのヘッドレストの装着が義務づけられたのは、今から約半世紀と少し前の1969年。
当時は運転席のみがその対象で、助手席や後部座席に関しては義務化されていなかったため、「昔乗っていたクルマには付いていなかったなぁ」と記憶している人もいるのではないだろうか。
ちなみに助手席側のヘッドレストが義務化されたのは、それから40年以上が経過した2012年のこと。
もちろん現在販売されているクルマには、運転席、助手席側ともにヘッドレストが標準で取り付けられているわけだが、邪魔だからとこれを取り外してしまうと、保安基準に不適合として違法となり車検にも通らなくなってしまう。
なお、ヘッドレストが義務化される1969年より前に製造されたクルマであれば検査の対象外となるため、安全性はともかく車検では問題ない。
いっぽう、後部座席に関しては現在もヘッドレスト装着の義務はなく、ルール上はヘッドレストがなくても車検落ちする心配はない。
とはいえ万一の事故のことを考えればヘッドレストがあったほうが安全であることは間違いない。後部座席に乗る人のことを思うのであれば、取り外すことは避けたい。
ヘッドライトは白、ウインカーはオレンジ以外でもOKだった
夜のドライブには欠かすことのできない、ヘッドライトやテールランプなどのクルマの灯火類。現在、街中を走るクルマを見渡せば、そのほぼすべてがヘッドライトは白、テールライトは赤に統一されている。
これは道路運送車両の保安基準によって灯火類の色が定められているためだが、昭和の時代からさまざまなクルマを見てきたという人であれば、かつてのクルマのなかには、黄色いヘッドライトを装着したモデルがあったことを覚えているはずだ。
雨や雪といった悪天候時に見やすいという実用面での利点や一部輸入車などを連想させるオシャレ感が人気だったイエローバルブを装着した黄色いヘッドライトだが、現行モデルでは残念ながら見ることができない。
これは、灯火類に関するルールが、現在と昔ではほんの少し違っていたため。
2005年までは「白色または淡黄色」とされていたヘッドライトの色に関する規定が、2006年1月1日からは「白色」のみとされたことで、それ以降に初年度登録されたクルマに関しては、ヘッドライトを黄色にすることが許されなくなってしまった。
なお、フロント側を照らすライトの色に関して決まりがあるのはヘッドライトに限った話なので、フォグランプなどの補助灯であれば、イエローバルブの使用はOK。
また、法律が改訂される前の2005年12月31日以前に生産されたクルマであれば、現在も黄色いヘッドライトを取り付けることは現在も許されている。
つまり、時おり街中で見かける黄色いヘッドライトの旧車に関しては問題ないというわけだ。
ちなみにウインカーの色と保安基準で決められているが、こちらの歴史はかなり古く、1973年から橙(オレンジ)色のみと定められている。
こうした灯火類の色が適合しないクルマを運転し、違反車両として取り締まりの対象となった場合は、整備不良として違反点数1点、反則金7000円が科されることになるので気をつけたい。











コメント
コメントの使い方昔はドラレコなんてものが無くてパトカーはスピード違反の常習だった。
40キロ道路で40キロで追いつかれた後に追い抜かれてそのまま追いつけないスピードで走っていくなんて日常だった。
当時バイト先の店長は何キロ出してるのか気になって後ろについて走ったら即座にランプ光らせて煽り運転で切符切られたそうな。
ターンシグナルが独立しておらず、ブレーキ・テールと兼用 ( 赤色 ) の時代もありましたね。
当時のフランス車のまねをしてシビエ製のハロゲンヘッドライトに黄色のバルブをつけたこともありました。