販売不振やブランド力の低下に苦しむ日産。ただ2025年3月には、2026年度までに約30にも及ぶモデルの市場投入を発表するなど、再生に向けた構造改革も表明している。
この新型車攻勢は、まさに再起への試金石。次期主力モデルの登場時期と、日本市場で注目すべき「狙い目車」を徹底チェックしよう。
文:吉川賢一/写真:NISSAN、エムスリープロダクション
新車スケジュール全網羅
まずは日産が2025年3月26日に発表した「日産とインフィニティ 両ブランドの新商品と新技術の投入計画」の中で明かした、2025年度から2026年春までにグローバルで市場投入計画をしているモデルを全網羅しよう。「新型」と付しているものがフルモデルチェンジもしくは新規投入と思われるモデルだ。
<2025年度>
・新型ルークス(日本)
・新型マイクラ(欧州、BEV、ルノー5兄弟車)
・新型リーフ(米国・カナダ・日本・欧州・オセアニア)
・新型セントラ(米国・カナダ、ベストセラーモデルであるコンパクトセダン)
・新型ローグPHEV(米国・カナダ、日産初のPHEV)
・新型コンパクトSUV(ラテンアメリカ)
・パスファインダー(米国・カナダ、マイナーチェンジ)
・インフィニティQX60(米国・カナダ・ラテンアメリカ・中東、マイナーチェンジ、高級3列SUV)
・インフィニティQX80(米国・カナダ、新しいスポーツパッケージ追加)
・ヴァ―サ(ラテンアメリカ、改良モデル)
・キャッシュカイe-POWER(欧州、第3世代e-POWER搭載車、2026年度にはオセアニアにも展開)
・Z NISMO(中東)
・MPV(インド、右ハンドルと左ハンドルの両仕様で世界への輸出を計画)
・アリア(オセアニア)
・マグナイト(アフリカ、スタイリッシュなコンパクトSUV)
・パトロール(エジプト、2026年にはオセアニア・南アフリカにも展開)
<2026年度>
・新型ローグ(米国・カナダ、米国・カナダにおけるe-POWER車初投入、第3世代e-POWER)
・新型QX65(米国・カナダ・ラテンアメリカ・中東、2列シートクロスオーバークーペ)
・新型エルグランド(日本、第3世代e-POWER搭載)
・新型ジューク(欧州、BEV)
・新型「テクトン」(インド、コンパクトSUV、右ハンドルと左ハンドルの両仕様で世界への輸出を計画)
・新型1トンピックアップトラック(オセアニア、日産と三菱のパートナーシップを活用した新型1トンピックアップ)
・新しい5人乗りSUV(一部のアフリカ市場)
・フロンティア/ナバラ(ラテンアメリカ、進化したデザインとインフォテインメントシステム、先進運転支援技術を搭載)
・エクストレイルe-POWER(ラテンアメリカ)
このほかにも、米国・カナダ市場には「2026イヤーモデル」としてアップデートされた現行車が登場するほか、ジャパンモビリティショー2025のプレスカンファレンスでは日本市場に新型「パトロール」が2027年度前半に投入されることが明らかになっている。マイナーチェンジや改良モデルは、パワートレインの追加まで含めると、2025年度には世界で11車種、2026年度も7車種を予定されている。特に米国とカナダでは、2026年度末までに合計で8車種もの投入を計画しており、とにかく販売台数低下を抑えて、収益を安定化させたい日産の思惑がうかがえる。


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