フォレスターがストロングHEV搭載で魅力爆増!! エクストレイルとの比較は意外な結果に!?

フォレスターがストロングHEV搭載で魅力爆増!! エクストレイルとの比較は意外な結果に!?

 現在のクルマの主力はやはりSUV。日産 エクストレイルはVCターボやe-4ORCEでよりパワフルにSUVらしくなった。そこへライバルとして躍り出たのが、新たにストロングHVを設定したスバル フォレスター。これは比較のしがいがある!!

※本稿は2025年11月のものです
文:片岡英明/写真:ベストカー編集部、スバル、日産
初出:『ベストカー』2025年12月26日号

【画像ギャラリー】どちらも高評価!! できるなら両方選びたい……スバル フォレスター&日産 エクストレイル(16枚)画像ギャラリー

ストロングHVで燃費性能向上

スバル フォレスター(価格帯:404万8000~459万8000円)
スバル フォレスター(価格帯:404万8000~459万8000円)

 フォレスターは、乗用車用プラットフォームやパワーユニットを搭載したクロスオーバーSUVの先駆車で、現行モデルは第6世代。最新モデルはターボ車に加え、待望のストロングHEVも登場している。

 2.4Lエンジンに2モーターだから発進からクルージングまで余裕があり、燃費もグッとよくなった。ターボの加速は唐突感を抱く場面もあるが、運転して楽しい。そしてオンロードでも悪路でも懐の深いハンドリングが最大の武器だ。

 鼻先が気持ちよく向きを変えるなど、操っている感が強く、悪路走破性を高めるXモードも標準装備する。

 ライバルのエクストレイルは2000年11月に初代がデビューした。現行モデルは4代目で、e-POWERに加え、VCターボやe-4ORCEなどの先進技術を積極的に投入し、安心感のある走りを手に入れている。

日産 エクストレイル(価格帯:384万3400~596万2000円)
日産 エクストレイル(価格帯:384万3400~596万2000円)

 2025年夏に小変更を行い、スポーツモードの味付けを尖らせるなど、カスタムモデルのオーテックSSとNISMOにより明らかに存在感を増した。コネクテッド機能を充実させたことも魅力を広げている。

 エクストレイルはVCターボによりパワー感がわかりやすい。低回転から湧き出すトルク感に魅せられる。自慢のe-4ORCEもコントローラブルだ。安定方向に導き、安心感がある。

 ただし、静粛性や振動などの快適性能はフォレスターに一歩譲った。2WDモデルも選べるが、こちらも価格的な魅力は薄い。

 アイサイトの完成度も含め、トータル性能はフォレスターが一歩上をいく。

ストロングHEVの設定によりフォレスターが魅力アップ!

 両車がっぷり四つの好対決は、取り回し性、動力性能、安全性能などトータル性能の高さでフォレスターに軍配。

スバル フォレスター&日産 エクストレイル 採点チェック
スバル フォレスター&日産 エクストレイル 採点チェック

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