臭い 冷えない なかなかうまくいかない… 間違いだらけのカーエアコンの使い方

 GW(といってもコロナで自粛していたが)が過ぎて、20度を超える日が多くなり、25度を超える日も珍しくなくなってきた。

 外気温はそれほど高くなくても、陽射しが強くなればクルマの車内は温室状態、すぐに室内の気温は上昇する。

 さらに陽射しで顔や身体がジリジリと焼かれれば、いつもの設定温度では暑く感じるので、エアコンの設定温度を下げたくなるものだ。

 しかし、冷房を効かせようといざエアコンを入れると、あまり冷えなかったり、吹き出し口から変な臭いが出てきたり……と、なかなか快適にならない、なんてことも珍しくない。

 そこで、これから梅雨、夏の時期を快適に過ごすために、エアコンのお手入れ方法から、正しい温度設定の仕方まで、モータージャーナリストの高根英幸氏が徹底解説する。

文/高根英幸
写真/ベストカーWeb Adobe Stock

【画像ギャラリー】エアコンの構造とは?「エアコンはこうして冷えている!」


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ