愛車の寿命を縮めて事故の元にも…百害あって一利なし「タイヤバランス」に気をつけろ

バランス取りが必要な理由

タイヤ交換時にバランス取りは必須で、プロはタイヤが均一に回転しているのかを専用の機械でチェック。バランス取りは1本500~1000円前後(ellisia-stock.adobe.com)

 ところで、そもそもなんでバランスを取る必要があるのでしょうか。じつはタイヤもホイールも完全な真円ではないからです。タイヤの側面に赤い点と黄色い点が打ってあるのをご存知でしょうか。

 赤い点は「ユニフォーミティマーク」と呼ばれ、タイヤの外径が一番大きいところになります。新車装着時は、ホイールの白や青の点(最も外径の小さいところに打たれる)に合わせて組まれているのが一般的です。

 また黄色い点は「軽点」と呼ばれタイヤの中で最も軽いところになります。新しいタイヤ交換をした時、あるいはタイヤを組みなおした時は軽点をバルブに合わせて組み込みます。軽点に関しては、メーカーによってはあえてマークしていないところもあります。

 タイヤは製造工程を見るとわかるのですが、案外手作業が多く残されており、完全自動化には程遠い状況です。例えばトレッドゴムは、帯の状態で押し出されてきて、これを手作業でトレッドに巻きつけます。

 近年は、完全自動のタイヤ製造ロボットが開発され、こうした手作業が機械化され格段のユニフォーミティを実現していますが、すべてのタイヤをロボットで製造するにはまだしばらく時間がかかりそうです。

 あまり知られていないことですが、アルミホイールもじつは重量バランスのばらつきがあります。

 ですから、バランスをとらずにタイヤを組んで走らせるというのは、かなり無茶なことだといっていいと思います。

バランスマーキングは黄色(最軽量)、赤(最大外径)、青または白(最小外径)がある。ただ、すべてのタイヤについているわけではない(写真は便宜上マーキング)

バランス取りはタイヤ交換では必須項目

 それからもうひとつ。ホイールに組んだばかりのタイヤは、タイヤをリムにはめ込むためにリムやビード部に水や薄いせっけん水などを使うことがあります。

 水分を付けることで組み込みやすくしているわけですが、タイヤを組んだ直後に急加速したり急ブレーキをかけるとリムの上をタイヤが滑って組み込み位置がずれてしまうことがあります。

 こうなると当然バランスは狂ってしまいますから、せっかくのバランス取りも台無しです。組み込み後しばらくは急な加減速をしないこと。これも案外大切なタイヤ組み込み後のケアです。

 話がだいぶ横にそれてしまいましたが、タイヤのバランスを取らないとさまざまな問題を引き起こしたり、重大なトラブルを見つけられなかったりと、まったくいいことがありません。バランス取りはタイヤ交換では必須項目です。

サーキットを走行するとタイヤがズレるという話を聞いたことはあると思うが、タイヤ交換から間もない時期に急発進、急加速を繰り返すとズレやすくバランスが崩れる

【画像ギャラリー】習慣づけて安心!! タイヤトラブルを未然に防ぐ6つのチェックポイント

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!