新型タフトは王者ハスラーに勝っているか?? 新時代の軽SUV2トップ激突!!

タフト、ハスラーそれぞれに合っているユーザーは?

 タフトは後から登場した対抗車種ながら、基本的な機能ではハスラーに負けている。特にシートアレンジが乏しいのは、タフトのウィークポイントだ。

 後席の居住性や荷室の使い勝手も見劣りする。マイルドハイブリッドなどの機能も採用されない。ハスラーの4WDには走破力を高めるグリップコントロールなどの機能が採用されるが、タフトには見られない。4WDの悪路機能は、キャストアクティバにも劣る。

 その代わりタフトは装備に力を入れた。電動パーキングブレーキの採用で運転支援機能も使いやすい。アダプティブドライビングビーム、スカイフィールトップなど、装備を幅広く充実させた。

 装備はタフトが充実するが、シートアレンジなどはハスラーが多彩でマイルドハイブリッドも備わるから、価格の割安感は同等だ。

 後席や荷室にこだわらず、2名以内の乗車が多いユーザーにはタフト、子育て世代を含めて、後席の広さやスライド機能、荷室にこだわるならハスラーを推奨する。

 グレードはタフトは「G」あるいは「Gターボ」、ハスラーは「ハイブリッド X」あるいは「ハイブリッド Xターボ」を選びたい。

【画像ギャラリー】写真で見ると「違い」一目瞭然!? 新型タフトVSハスラー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!