タフト、ハスラーそれぞれに合っているユーザーは?
タフトは後から登場した対抗車種ながら、基本的な機能ではハスラーに負けている。特にシートアレンジが乏しいのは、タフトのウィークポイントだ。
後席の居住性や荷室の使い勝手も見劣りする。マイルドハイブリッドなどの機能も採用されない。ハスラーの4WDには走破力を高めるグリップコントロールなどの機能が採用されるが、タフトには見られない。4WDの悪路機能は、キャストアクティバにも劣る。
その代わりタフトは装備に力を入れた。電動パーキングブレーキの採用で運転支援機能も使いやすい。アダプティブドライビングビーム、スカイフィールトップなど、装備を幅広く充実させた。
装備はタフトが充実するが、シートアレンジなどはハスラーが多彩でマイルドハイブリッドも備わるから、価格の割安感は同等だ。
後席や荷室にこだわらず、2名以内の乗車が多いユーザーにはタフト、子育て世代を含めて、後席の広さやスライド機能、荷室にこだわるならハスラーを推奨する。
グレードはタフトは「G」あるいは「Gターボ」、ハスラーは「ハイブリッド X」あるいは「ハイブリッド Xターボ」を選びたい。
コメント
コメントの使い方