レクサス LC コンバーチブルの艶姿 最上級オープン 2020年6月登場予定!!

■ライバルに対しても優位性もあり 「F」にも期待したい

 実のところ、このオープンカーもこのクラスとなると世界を見渡してもあまり数は多くない。メルセデス・ベンツ「Sクラスクーペ」や「SL」、BMW「8シリーズ」のほか、「コルベット」やポルシェ「911」あたりに格的には競合するモデルがある。

 かつて参入していたジャガーやキャデラックは、現在はラインアップしていない。それだけ数としては厳しいからだ。そんな難しいマーケットに、採算性には慎重なトヨタ~レクサスがあえて参入するのは、イメージリーダーとなるクルマの重要性をそれだけ強く認識しているからに違いない。

メルセデス・ベンツ「S560 カブリオレ(欧州仕様)」。4L V8ツインターボエンジンを搭載し、AMGモデルも設定する。価格は2260万~2899万円
BMW「8シリーズ カブリオレ」。3L 直6のガソリンとディーゼルモデルを設定する。価格は1292万~1882万円

 であればなおのこと、それ相応のクルマであることが必要だ。大量生産では不可能なことをやるために、専用の生産ラインを用意したことで実現したグラマラスなフォルムや、独特の雰囲気を持つインテリアが見せる特別感はLCならではの強み。実際にもスタイリングはすでに高く評価されており、それは価格で上回る欧州勢に対しても優位性を感じさせるほどだ。

 走りについては本場の欧州勢の実力はさすがのものがあるが、LCもクーペを2019年秋の改良でドライバビリティが大幅に向上したばかりで、コンバーチブルもそれなりに仕上がっているはずだが、その上で期待したいのが、さらなる高性能版だ。

 メルセデスに「AMG」、BMWに「M」があるように、レクサスにも「F」がある。クーペを含めLCにはまだないFモデルにも期待せずにいられない。

【画像ギャラリー】クーペよりもスタイリッシュ!? 欧州ライバルに挑むLCコンバーチブルを詳しく!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!