i-MiEVも道半ばで“普通車”に!? 軽自動車のEVは成立するのか?

ホンダeやマツダMX-30が「EV 2.0」になる!?

 では、電池搭載量をほどほどにしてコストパフォーマンスのバランスをとる「実用型EV」がオワコンなのかというと、ぼくは決してそんなことはないと思っている。

 電池搭載量を増やせばデメリットもたくさんあって、コスト以外にも重量やパッケージングからみた最適なバランス点がある。これが、まともな技術者の共通の認識だ。

 そういう意味で、ぼくが注目しているはホンダeとマツダMX-30だ。どちらも昨年デビューしたばかりのバリバリの新型EVなのだが、電池搭載量はともに35kW/hほどで、EV航続距離は200km程度を想定している。

ホンダe
ホンダe

 EVマニアは「今さらたった200km?」と思うかも知れないが、ホンダeはシティコミュータ的な使い方に割り切って、浮いたリソースを所有する満足感や自慢できるIT装備に振った提案。

 MX-30は航続距離が足りないなら、RE(ロータリーエンジン)レンジエクステンダーを用意するという作戦。

マツダMX-30

 どちらも、単に普通のクルマをEVに置き換えるのではなく、どういう付加価値をつけたら500万円程度の販価でEVを買ってもらえるかという、ユーザー目線に立った企画が面白いのだ。

 ぼくは、こういうクルマを「EV 2.0」と勝手に呼んでるんだけど、今後も航続距離競争から降りたところに新しいEVの提案が生まれるのではないかと期待している。

軽EVが活躍できる場所は無限にある

 さて、そこで冒頭の「軽のEVはアリか?」というテーマに戻るわけだが、航続距離の呪縛から逃れたら、軽EVが活躍できる場所は無限にある。

 具体例としては、日本郵便の集配車としてミニキャブMiEVバン1200台を納入という昨年のニュース。こういう業務用のクルマとして選ばれるようになったらEVもホンモノ。

 富裕層のアクセサリーとして売れたプレミアムEVとは、実用車としての重みがぜんぜん違う。

 乗り出し200万円以下、航続距離120kmで、軽トールワゴンEVが登場したら、セカンドカー需要としてブームを巻き起こす可能性大だと思いますよ。

【画像ギャラリー】2019年世界初公開したEV軽コンセプトカー、日産iMkをみる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!