N-BOX タント スペーシア 軽自動車販売台数トップ10の良し悪し

N-BOX タント スペーシア 軽自動車販売台数トップ10の良し悪し

 今年(2020年)4月の販売台数をもとに、軽自動車をランキング。トップ10にランクインしたクルマたちについて、自動車評論家の松田秀士氏に「推せるところ」と「考え込んでしまうところ」をそれぞれ上げてもらった。

 モデルの評価は本文をご覧いただくとして、みごとなまでにスーパーハイトモデル(N-BOX、タント、スペーシア)とハイトモデル(N-WGN、ワゴンR、ムーヴ、デイズ)というふたつの売れ筋カテゴリーに属する車種で大勢を占めることになった。

 ランキング上で存在感を見せたのが、今年新型に切り替わったハスラーとセダンモデルのミライース、ムーヴ派生のムーヴキャンバスである。

 1位から順に見ていこう!

【画像ギャラリー】日本の誇る独自規格!! 販売台数で上位に食い込んだ軽たちをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年6月のものです
車両解説:松田秀士氏/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年7月10日号


■1位 ホンダ N-BOX(1万4012台)

大ヒットした初代モデルをキープコンセプトにした現行の2代目モデル。こちらも大ヒット!

推せるところ……スーパーハイト系軽のなかでは室内静粛性が高く乗り心地もいい。適度なサスペンションのストローク感が後席での居住性をより高めている。ホンダ独自のセンタータンクレイアウトにより後席床周りがフラットで、後席を座面ごと跳ね上げることで広大なスペースが出現する。ホンダセンシングによりADAS(運転支援システム)が充実している。

×考え込んでしまうところ……Aピラーが立っていることでルーフがダッシュボードよりも前に伸びていて、道路上方の信号や標識、看板が見えにくい。

・価格帯:141.1万〜212.9万円

■2位 ダイハツ/スバル タント/シフォン(8623台)

軽スーパーハイトワゴンのパイオニアモデルで現行型は昨年7月登場。DNGA採用

推せるところ……降車時に予約しておけばキーを持って近づくだけでスライドドアがオープンする機能は、荷物で両手が塞がっていたり、また営業車的に使用する個人事業主にも便利な機能。半ドアでも自動でドアが閉まるイージークローザー装備は力の弱い高齢者にも優しい。スライドドアが閉まりきる前でも自動ドアロック予約が可能。左側前後ドア間にBピラーがないので開口部が大きい。

×考え込んでしまうところ……開口部の大きさゆえか、室内に若干ロードノイズが籠る。

・価格帯:124.3万〜197.4万円

■3位 スズキ/マツダ スペーシア/フレアワゴン(6951台)

スズキのスーパーハイトモデルで、現行型は’17年登場の2代目。パレットの後継車

◎推せるところ……フロントガラス投影式のヘッドアップディスプレイを採用しているので視線移動が少なく疲れにくく安全。空気を循環させて前後席間の温度差を解消するサーキュレーターを装備している。全車マイルドハイブリッド化により燃費がいい。後席への乗り込み時、床(ステップ)が低く子供や高齢者に優しい。

×考え込んでしまうところ……多少ロードノイズが耳障り。低速時にステアリングのセンター付近がファジーで操舵感覚がダル。

・価格帯:135.8万〜194.3万円

■4位 ダイハツ/トヨタ/スバル ミライース/ピクシスエポック/プレオ+(5723台)

2017年登場の2代目モデル。実は初代モデル比で最大80kgも軽量化されている

◎推せるところ……余計な装備品を外したグレードのチョイスが可能なことで圧倒的な低価格を実現。しかも低燃費。運転し始めてすぐに自分の身体の一部であるかのように感じるちょうどいいサイズ感。視界がよく運転がしやすいので気軽に乗れる。ダンパーのサイズが大きく乗り心地とハンドリングをサポートしている。

×考え込んでしまうところ……価格を考慮するとない物ねだりになるがインテリアにもっと上質感がほしい。安いがゆえに装備はOPやグレードによって異なる。チルトステアリングはG SAIIIにのみ装備される。

・価格帯:85.8万〜137.2万円

次ページは : ■5位 スズキ/マツダ ハスラー/フレアクロスオーバー(4753台)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!