bB、ザッツ…何がダメだった? 売れそうで売れなかった車 5選

bB、ザッツ…何がダメだった? 売れそうで売れなかった車 5選

 数多あるクルマのなかでも、人気車になれるのは一握りの存在だ。

 人気車には共通した「条件」こそあるものの、人気車になりそうな条件に当てはまっていても、登場するのが早すぎたり、遅すぎたりするだけで売れない場合もあるのが、クルマの難しいところ。

 振り返ってみれば「売れてもおかしくないのに…」と思えるクルマが、売れなかった理由は何だったのだろうか? 「売れそうで売れなかった」5台の例から渡辺陽一郎氏が考察。

文:渡辺陽一郎、写真:ホンダ、トヨタ、スバル、マツダ

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ホンダ ザッツ/2002年発売

 今の日本で最も多く販売されている車種はホンダ N-BOXだ。この前身に位置付けられる軽自動車として、2002年に登場したザッツが挙げられる。

ザッツ/2002年発売。2008年に1代限りで絶版となったトールワゴンの先駆け
ザッツ/2002年発売。2008年に1代限りで絶版となったトールワゴンの先駆け

 1998年に発売されたライフをベースにしながら、角張った水平基調のボディで車内の広さを強調した。

 しかし、販売は低調で、発売の翌年となる2003年の届け出台数は、月平均で1500台前後であった。発表時の月販目標は6000台だから、まったく達成できていない。

1998年発売のライフ(3代目)。ザッツと同プラットフォームのモデルで、その後4代目、5代目と刷新された
1998年発売のライフ(3代目)。ザッツと同プラットフォームのモデルで、その後4代目、5代目と刷新された

 一方、ライフは1998年の発売ながら、2002年に入っても月1万台前後を販売して、ザッツの影響を受けなかった。人気の差は明らかだった。

 しかもライフは、2003年9月にフルモデルチェンジを行った。ザッツはユーザーをさらに奪われ、2004年の届け出台数は、発売後約2年で800台前後まで下がった。

ザッツは外観では広そうに見えるが、後席の足元空間はライフと同等でさほど広くはなかった
ザッツは外観では広そうに見えるが、後席の足元空間はライフと同等でさほど広くはなかった

 ザッツが売れなかった理由は、デザインが不評で、機能も中途半端だったからだ。外観を見ると車内が広そうに思えるが、後席の足元空間は1998年登場のライフと同等で意外に狭い。

 床と座面の間隔も不足して、座ると膝が持ち上がる。全高は1620mmだから、ベースのライフと15mmしか違わず、荷室もあまり広くない。それなのに価格は相応に上乗せされ、割高な印象も強かった。

 そして、2003年に新型になったライフは、ホイールベースを60mm伸ばして後席の足元空間をザッツ以上に広げた。膝の持ち上がる着座姿勢も解消した。インパネの質感、走行安定性でも上まわり、絶好調に売れている。ザッツはますます売れ行きを下げてしまった。

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