大人気ハリアーも値引きを拡大中!? トヨタディーラーが人気車も安売りする理由とは?

値引き拡大の裏に潜む、残価設定ローンの問題点

 販売店がハリアーを販売する際、顧客に勧めるのが「残価設定型ローン」である。ハリアーは、トヨタ車の中でも残価率の高いクルマであり、残価設定が勧めやすい車種の一つだ。

 残価率は、一般に3年後で新車価格の50%、5年後では35%程度だが、ハリアーでは3年で60%を超え、5年でも55%程度を提示してくる販売店が多い。残価率が高ければ、月々の支払額は少なくなり、より買いやすくなる。また、自社ローンを使ってもらえれば販売店収益も上がるため、積極的に残価設定ローンを勧めている。

ハリアーは、トヨタ車の中でも残価率の高いクルマであり、残価設定が勧めやすい車種の一つだ(Photo/写真AC)
ハリアーは、トヨタ車の中でも残価率の高いクルマであり、残価設定が勧めやすい車種の一つだ(Photo/写真AC)

 高い残価率を維持するハリアーは、リセールバリューが高いと思うかもしれないが、今回のハリアーを筆頭に、人気車を安売りする販売方法は、数年後のリセールに少なからず影響が出てくるはずだ。

 具体的には、リセールが下がり、クルマの残価分を下回る査定金額となったとき、ユーザーには重い負担がのしかかる。クルマを売るにも負担金、乗り続けるにも再ローンの高い金利が待っている。

リスク対策を行っている販売店も

 今回取材した中には、残価率を一般的な水準よりも大きく下げ、さらに残価設定ローンの残価保証条件を拡大している販売店もあった。買取金額保証の適用できる走行距離の基準を、年間1万キロから1万5千キロへ拡大している。ローン終了時の査定金額が残価を下回っても、買取保証を確実に使えるようにする施策だ。

 また、残価ローン満了後の再ローンでも、金利が上がらない仕組みも独自設定しているようだ。このように長期的な視点でユーザーを守る考え方には感服させられた。

 トヨタ販売店には、闇雲に売るのではなく、利益と同時にユーザーを守る動きを期待したい。このような、ユーザー目線に立った販売施策が、全国に広がってくれることを願っている。

【画像ギャラリー】残価設定ローンで多く買われる、トヨタの人気車種を一挙紹介!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!