ヤリスクロス、ハリアー…プロが選ぶ今イチオシの最新国産車 8選

■スズキ ジムニーとトヨタ ヤリスクロス(竹岡 圭のベストと次点)

 大真面目に「日本が世界に誇れる1台」だと思ってます、スズキジムニー。

スズキ ジムニー(価格:148万5000~187万5500円)

 ボディが小さくて軽く、最低地上高が高く、4輪駆動で機動力を生かしてどこでも入っていける。こんなクルマ、世界中を探してもどこにもない。

 モノコック全盛時代の世の中で、ラダーフレームレイアウトを守り「シティ派の人だってプロユースにしておけば受け入れてくれるハズ、それよりもプロユースにしないとそれを求めている人が困る!」と、信念を守ってこだわり抜いて、本物志向ではない、ザ・本物を送り出した姿勢には頭が下がります。

 生き残れるか! というレベルのクルマを作り続ける。だから納車2年と言われても、待つ人が、世界中にいる。

 スーパーカー以外で、納車2年って言われてみんなが待つクルマ、世界広しといえどもほかにないでしょう。

 それを日本が送り出してるっていうこと、同じ日本人として誇りに思います!

 さて、次点はもうすぐ出てくるヤリスクロスを推します。

トヨタ ヤリスクロス(価格は取材時点で未発表。価格抜きの評価で竹岡さんは選出)

 TNGAボディを生かし、しっかりした走り味が持ち味のヤリスが、今流行りのコンパクトSUVになり、デザインコンシャスなのに荷物も積めるとなったら、売れないワケないですよね。

 時代を先取りするクルマ作りもスゴイけど、時代に合わせたクルマをタイミングよく送り出せるのもスゴイ。

■トヨタ GRヤリスとRAV4 PHV(国沢光宏のベストと次点)

 一番のおすすめはGRヤリスでございます! どんな基準をもってしても素晴らしいと思う。とにかく徹底的に贅沢だ。

トヨタ GRヤリス(価格:396万~456万円)

 デビュー時点で272馬力/37.7kgmという強力なスペックのエンジンだからして、改良を加えていくと300馬力/40.7kgmくらいまでの可能性持つ。もしかしたらECUの上書きでいけちゃうかも。

 そしたらシビックのタイプRや、WRX STIより戦闘能力高いクルマになってくれる。ステキですね!

 それでいて最新世代の自動ブレーキを装備可能。この手のクルマで安全まで担保してるモデル、世界的に見たって少ない。

 競技車両にするのなら不要な装備ながら、この手のクルマを買う人の99.9%は街乗り用。優れた自動ブレーキがあれば最高に嬉しい。

 また、オーディオやナビなども充実しているため、通勤や買い物用として使うのにも向きます。ポルシェ911のような実用性も兼ね備えたスポーツカーだ。

 次点にRAV4 PHV。

トヨタ RAV4 PHV(価格:469万~539万円)

 クルマ好きのニーズをすべて満たす。人気のSUVだし、総合コストを考えたらRAV4の他のパワーユニットより割安。

 アクセル踏んだら4Lガソリン車に匹敵するくらい速い! もちろん実用性についちゃ100点でしょう。もっといえば、GRヤリスとRAV4 PHVの2台持ちすると、すべてのニーズを満たせるんじゃなかろうか。

 RAV4 PHVで引っ張るモーターホームを加えたら天国です。

【画像ギャラリー】フィット ハリアー タフト RAV4…評論家4氏イチオシの8モデルをギャラリーでチェック!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!