■スズキ ジムニーとトヨタ ヤリスクロス(竹岡 圭のベストと次点)
大真面目に「日本が世界に誇れる1台」だと思ってます、スズキジムニー。
ボディが小さくて軽く、最低地上高が高く、4輪駆動で機動力を生かしてどこでも入っていける。こんなクルマ、世界中を探してもどこにもない。
モノコック全盛時代の世の中で、ラダーフレームレイアウトを守り「シティ派の人だってプロユースにしておけば受け入れてくれるハズ、それよりもプロユースにしないとそれを求めている人が困る!」と、信念を守ってこだわり抜いて、本物志向ではない、ザ・本物を送り出した姿勢には頭が下がります。
生き残れるか! というレベルのクルマを作り続ける。だから納車2年と言われても、待つ人が、世界中にいる。
スーパーカー以外で、納車2年って言われてみんなが待つクルマ、世界広しといえどもほかにないでしょう。
それを日本が送り出してるっていうこと、同じ日本人として誇りに思います!
さて、次点はもうすぐ出てくるヤリスクロスを推します。
TNGAボディを生かし、しっかりした走り味が持ち味のヤリスが、今流行りのコンパクトSUVになり、デザインコンシャスなのに荷物も積めるとなったら、売れないワケないですよね。
時代を先取りするクルマ作りもスゴイけど、時代に合わせたクルマをタイミングよく送り出せるのもスゴイ。
■トヨタ GRヤリスとRAV4 PHV(国沢光宏のベストと次点)
一番のおすすめはGRヤリスでございます! どんな基準をもってしても素晴らしいと思う。とにかく徹底的に贅沢だ。
デビュー時点で272馬力/37.7kgmという強力なスペックのエンジンだからして、改良を加えていくと300馬力/40.7kgmくらいまでの可能性持つ。もしかしたらECUの上書きでいけちゃうかも。
そしたらシビックのタイプRや、WRX STIより戦闘能力高いクルマになってくれる。ステキですね!
それでいて最新世代の自動ブレーキを装備可能。この手のクルマで安全まで担保してるモデル、世界的に見たって少ない。
競技車両にするのなら不要な装備ながら、この手のクルマを買う人の99.9%は街乗り用。優れた自動ブレーキがあれば最高に嬉しい。
また、オーディオやナビなども充実しているため、通勤や買い物用として使うのにも向きます。ポルシェ911のような実用性も兼ね備えたスポーツカーだ。
次点にRAV4 PHV。
クルマ好きのニーズをすべて満たす。人気のSUVだし、総合コストを考えたらRAV4の他のパワーユニットより割安。
アクセル踏んだら4Lガソリン車に匹敵するくらい速い! もちろん実用性についちゃ100点でしょう。もっといえば、GRヤリスとRAV4 PHVの2台持ちすると、すべてのニーズを満たせるんじゃなかろうか。
RAV4 PHVで引っ張るモーターホームを加えたら天国です。
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