ヤリス フィット…200万以下でポイントを押さえた”素うどん的”最新コンパクトカー4選

■ホンダ フィット1.3ベーシック(155万7600円)

 ホンダ「フィット」はフロントピラー(柱)の配置と形状を工夫して、斜め前方の視界を先代型に比べて向上させた。ボディ側面の形状も水平基調になり、側方と後方の視界もいい。従って前後左右ともに見やすい。

 視界の優れたクルマでは、車両の周囲に潜む危険の早期発見が可能で、ボディ形状としての安全性が高い。初心者や高齢のドライバーにも適する。ちなみに今は、30年ほど前に比べると視界の悪い3ナンバー車が増えた。安全装備は進化しても、ボディ形状としての安全性は悪化している。その意味でもフィットは貴重な車種として注目される。

オーソドックスな落ち着いたエクステリアデザインを採用したホンダ 新型フィット「ベーシック」。先進安全装備に関してはヤリスに一歩譲るが、視界と乗降性が優れ、後席と荷室が広いなど強みも多い

 またフィットは、全長が4000mm以下、全高は立体駐車場を使える1550mm以下のコンパクトカーでは、後席と荷室が最も広い。後席の足元空間はミドルサイズセダン並みだから、運転しやすくて経済的なファミリーカーとしても使える。

 衝突被害軽減ブレーキは、歩行者だけでなく、夜間での検知や自転車にも対応する運転支援機能を備える。良好な視界、後席と荷室の広さ、さらに現行型では走行安定性と乗り心地も向上したから、選ぶ価値を高めた。

■マツダ マツダ2 15S(157万3000円)

 マツダ「マツダ2(旧デミオ)」は、ドライバーと助手席を優先して開発されたコンパクトカーだ。インパネなどを上質に造り、前席の座り心地も、サポートも含めて良好だ。前席と前輪の間隔を十分に確保することで、ペダル配置も最適化した。

「デミオ」から車名を変更したマツダ「マツダ2」。「1.5S」はベーシックモデルながら「G-ベクタリング コントロール プラス」やLEDヘッドランプなど走りと安全に寄与するアイテムをしっかり装備している

 外観には引き締まり感が伴い、天井を後方に向けて下降させ、リヤゲートの角度も寝かせている。そのために後席は頭上空間が狭めで足元も窮屈だ。荷室も狭めだが、前席は快適だから2名で乗車する使い方に適する。

 ドライバー本位のコンパクトカーとあって、走行性能にも重点を置いた。他メーカーのコンパクトカーでは、ベーシックなガソリンエンジンを1Lから1.3Lに設定することが多いが、マツダ2は1.5Lのガソリンとクリーンディーゼルターボだ。

 走行安定性も優れ、操舵感も正確だから、運転を楽しみたいユーザーにも向いている。車両自体の性格がスポーティで、今日のマツダのクルマ造りを反映させた。

 安全装備は、衝突被害軽減ブレーキの夜間歩行者対応を含めて相応に充実するが、作動速度の上限は80km/hだ。それ以上の速度域で車両に反応するスマートブレーキサポートや運転支援機能は、1.5Lガソリンエンジンの場合、15Sプロアクティブ(169万4000円)にオプション設定され、15Sプロアクティブスマートエディション(179万8000円)には標準装着となる。マツダ2は安全装備を相応に充実させると価格が高まりやすい。

■スズキ スイフト 1.2XG(154万円)

 スズキ「スイフト」は「XG」の全長を3845mmに抑え、車両重量も890kgと軽い。軽快な運転感覚が特徴だ。ボディが軽いために挙動の収まりもよく、走行安定性も優れている。

スズキ スイフト「1.2XG」。全方位モニター用カメラパッケージ装着車で154万円(2WD、CVT)。先進安全装備では「デュアルセンサーブレーキサポート」を搭載し、全車速追従型ACCや誤発進抑制機能など機能が充実している
スズキ スイフト「1.2XG」。全方位モニター用カメラパッケージ装着車で154万円(2WD、CVT)。先進安全装備では「デュアルセンサーブレーキサポート」を搭載し、全車速追従型ACCや誤発進抑制機能など機能が充実している

 ボディが短いこともあり、居住性は前席を優先させた。後席と荷室は狭めだ。後席側のサイドウィンドウも小さいため、後方視界もあまりよくないが、ボディはコンパクトで最小回転半径も4.8mに収まる。狭い道や駐車場でも扱いやすい。

 衝突被害軽減ブレーキは、先進的ではないが、歩行者を検知できて誤発進抑制機能も装着した。全車速追従型のクルーズコントロールも採用する。突出した機能はないが、バランスよくまとまり、日常的に安心して便利に使えるコンパクトカーとなっている。

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