秋雨前線活動中 自信がある人ほど覚えておきたい雨の日の運転術

 雨が降る季節、というと、真っ先に思い浮かぶのは「梅雨」の時期ですが、「秋雨」という言葉もあるように、秋も雨の降りやすい季節です。台風による集中豪雨や、夏の高気圧と冬の高気圧がぶつかることでできる「秋雨前線」など、時に災害をもたらすような大雨となることもあります。

 雨の日に注意したいのが、クルマの運転です。雨の日は、なんと晴れの日の約4倍も、交通事故が起きています(首都高速道路株式会社調べ)。

「自分は大丈夫」と思わないでください。交通事故は、運転初心者や、運転が得意でない人だけが起こすものではありません。本記事では、運転に自信のある方ほど知っておいてほしい、雨の日の運転術をご紹介します。

文:吉川賢一
写真:写真AC

【画像ギャラリー】命を守るために! 水害に遭遇したら覚えておくべき5つのこと


最新号

ベストカー最新号

次期シビックタイプRはハイブリッド化へ! 特集・ホンダ新車戦略|ベストカー11月26日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、ホンダ近未来戦略の最新情報をお届け。  そのほか、新型MX-30、エクリプスクロスPHEV、新型レヴォーグ、新型ルーテシアなど注目車種の情報から、「予算別&目的別ベストカー選び」「新型BRZ一部…

カタログ