レクサスLC500の超豪華パトカー登場!! 税金で…!?? と思ったら寄贈!!


■美麗な車体は一見の価値あり! しかしくれぐれも安全運転を

元車両となったレクサスLC500

 レクサスの警察車両としては総理大臣などの警護を担当するSPが使用する警護用覆面車両にLS460とLS600が導入されているが、白黒パトカーとしては日本初のこの車両。

 スーパーカーパトカーばかりを採用するアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ警察などにも導入されていないところを見ると、日本初というよりは世界初のスーパーパトカーと言えよう。

 パトカーの白黒塗装に赤色灯、左側ドアミラー上に装着された補助ミラーや、フロントグリル下部に備わる前面警光灯などパトカーとしても全体的にキレイでバランスが良く、GT-Rパトカーとはキャラが違った紳士的な印象を抱かせる。

 特に塗装が非常に美しく、他のスーパーパトカーなどとは違った雰囲気を持つ。

 ベース車のLC500は愛知県豊田市の元町工場にある専用生産ラインで造られ、レクサス技能検定を受けた選ばれたTAKUMIの手作業による高いクラフトマンシップによる製造と公式ホームページに記されており、このパトカーにもTAKUMIの技と情熱が注がれているはずだ。

 今後も同車の活躍に要注目だが、取り締まられる対象にならないよう、安全運転に努めたい。

【画像ギャラリー】本文未掲載のノーマルLC500の写真も! レクサスLC500パトカーが栃木県警に降臨!

最新号

ベストカー最新号

あのシルビアが復活! 2022年はSCOOPも特集も深掘り! ベストカー2月10日号

2022年は国産新車が35車種も登場予定! 何が誕生するのか、どれが魅力的か? と知りたいアナタにお役立ち間違いなしの「ベストカー」2月10日号。シルビア復活のSCOOP企画もアツいです!

カタログ