総括!! 「ちゃんと使える3列目」を持つ人気SUV頂上決戦!! CX-8すげえ…

【ROUND2】 実際に座って走行して実感! 3列目の乗り心地と快適性

 3列目の乗り心地と快適性が最も優れているのは「RX450hL」だ。頭上と足元が狭く、居住性は最下位だが、快適性は高い。突き上げ感が抑えられ、路上のデコボコも伝えにくい。3列目の座面も柔軟で、路面からのショックを吸収する。

CX-8を抑えてこの項目で1位に立ったのはRX450hL。居住性は低いが、快適性は高い
CX-8を抑えてこの項目で1位に立ったのはRX450hL。居住性は低いが、快適性は高い

 田中麻奈未さんは「走りが滑らかで、音も静かです。クルマに乗っている感じがしません。3列目は狭いけれど乗り心地は快適です」とコメントした。

 2位は「CX-8」。上下に揺すられる印象を伴うが、不快な突き上げ感を抑えてSUVの3列目では快適だ。シートの吸収性もいい。田中麻奈未さんは「エンジン音が適度に聞こえて、クルマに乗っている実感が湧きます。乗り心地が少しユラユラしますが硬さを抑えています」という。

CX-8の3列目シートに座ると、不快な突き上げ感が抑えられていてシートの吸収性もよかったという
CX-8の3列目シートに座ると、不快な突き上げ感が抑えられていてシートの吸収性もよかったという

 3位は僅差で「XC90」。RX450hLとCX-8は、低めの速度域に焦点を合わせたが、XC90は高めの領域を重視する。この影響により、時速50㎞前後で街中を走ると硬く感じやすい。ただし突き上げる粗さはなく、引き締まった印象だから、硬めではあるが、上下の揺れが早めに収まる。高速道路などでは快適だ。

 田中麻奈未さんは「少しゴツゴツしますがフラフラしません。地面に近いところに座っているような安心感があります」と述べた。

 セレナの3列目は、後輪からボディが後方へ張り出した部分に設置されていて上下動が大きく感じる。ユサユサと揺すられる印象も伴う。田中麻奈未さんは「路面からの振動で少しミシミシと音がしますが、乗り心地の硬さはないです。周囲の見晴らしもいいです」とコメントした。

「3列目の乗り心地と快適性」採点表
「3列目の乗り心地と快適性」採点表

【ROUND3】 ドライバーズカーとしてどうか? 走りのよさとハンドリング

 走りと操舵感は各車種に特徴があるが、日本の道路環境に最も適しているのは「CX-8」だ。全長が4900mmのLサイズSUVだが、操舵感が比較的正確で適度によく曲がる。高重心のSUVが苦手とする下り坂のカーブで危険を避けるような場面でも、後輪が確実に接地して挙動を乱しにくい。

 高速域の乗り心地は「XC90」、低速域では「RX450hL」に見劣りするが走行性能は良好だ。ボディが大柄な割に、運転している実感を味わえる。

 2位は「XC90」。重厚感が伴って直進安定性が優れている。高速道路のカーブを曲がる時の安心感も高い。その代わり小さく回り込む峠道のカーブでは、ボディの重さを意識させる。操舵に対する反応も少し鈍い。車両重量が2トンを超えることも影響した。全長は4950mm、全幅は1930mmにも達するため、街中での取り回しはよくない。乗り心地まで含めて、高速道路を使った長距離移動に重点を置く。

CX-8の撮影車のエンジンは直4、2.5ℓターボ車。230ps/42.8kgmを発揮する。最大トルク発生時のエンジン回転数は2000rpm
CX-8の撮影車のエンジンは直4、2.5ℓターボ車。230ps/42.8kgmを発揮する。最大トルク発生時のエンジン回転数は2000rpm
XC90は2Lターボに48Vマイルドハイブリッド。250ps/35.7kgmのエンジンに10kW/40Nmのモーター採用
XC90は2Lターボに48Vマイルドハイブリッド。250ps/35.7kgmのエンジンに10kW/40Nmのモーター採用

 3位は僅差で「RX450hL」だ。CX-8に比べると操舵に対する反応が穏やかで、XC90ほど重厚でもないが、運転感覚はなじみやすい。低速域の乗り心地が優れ、ハイブリッドのモーター駆動も加わるから、誰が乗っても静かで滑らかに走るいいクルマだと感じる。

 これらの上級SUVに比べて、ミドルサイズミニバンのセレナは、走行性能や操舵感が見劣りする。それでもe-POWERは、ノーマルタイプのSハイブリッドに比べると、挙動の変化が滑らかで操舵に対する曖昧な反応もある程度は解消されている。

RX450hLはV6、3.5Lハイブリッドを搭載。262ps/34.2kgmのエンジンに2つのモーターを採用。システム出力は313ps
RX450hLはV6、3.5Lハイブリッドを搭載。262ps/34.2kgmのエンジンに2つのモーターを採用。システム出力は313ps
セレナの撮影車は1.2Lのe-POWERを搭載
セレナの撮影車は1.2Lのe-POWERを搭載
「走りのよさとハンドリング」採点表
「走りのよさとハンドリング」採点表

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