新型ランクル 2021年9月発売情報掴んだ!! わかっていること全部出します!!


 日本が世界に誇るキング・オブ・オフロード、トヨタのランドクルーザー。現行ランドクルーザー200は2007年9月のデビューだから、丸13年を経過した。そろそろ次期型デビューの噂が流れてくる時期だ。

 そんななか、流通ジャーナリストの遠藤徹氏が、新型ランドクルーザー300の新情報を入手した。

 さて、新型ランドクルーザー300の中身はどうなのか? 発売時期はいつなのか? 今わかっている情報すべてお伝えしていこう。またランドクルーザープラドの情報も併せてお届けする。


文/遠藤徹
写真/トヨタ
CGイラスト/ベストカー編集部

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新型ランクル300は2021年9月登場!

2015年8月17日に行われたマイナーチェンジで、前後を中心にデザインを一新した現行ランドクルーザー200。エンジンフードからフロントグリルまで凸形状を保ちながらフードセンター部をえぐり、3本のグリルバーの上下にメッキを施したフロントマスクを採用
ランクル300のデザイン(予想CGイラストはベストカーが製作したもの)は、ランクル200のフロントマスクのボリューム感が強調された印象。太い3本のフロントグリルは高さもありバンパーに食い込むデザイン

 トヨタの最高峰オフロードSUV、ランドクルーザーが2021年9月にも14年ぶりにフルモデルチェンジすることが確定的となった。

 新型ランドクルーザー300は、ラダーフレーム構造を継承しながら、トヨタの新しいクルマ作りの考え方である「TNGA」を採用したプラットフォームやパワーユニット、フルタイム4WDシステム、足回りの大半を刷新して世代交代する。

 エクステリアデザインは基本的にキープコンセプトだが、よりワイルドなオフロード色を強調するため、現行よりやや塊感を強めたデザインとなる。

 具体的にはウェストラインを引き下げることで後方視界がよく大サイズながら運転のしやすさを盛り込んでいる。

 フロントグリルは横長のU字型デザインで横桟グリルを配置。その下はバンパーまで切れ込んだアンダーグリルで押し出しの強さを強調。ヘッドランプは横長2灯のLEDヘッドランプとなる。

 予想されるボディサイズは全長4970×全幅1985×全高1870mmで、現行の4950×1980×1880mmに比べると全長、全幅は若干拡大するが、全高は10mm程度引き下げ、オフロード走破性の向上に寄与するようなレイアウトとする。

 ホイールベースは50mm程度延長し、2900mmとすることで、走行安定性と室内の居住空間の拡大を図る。

 室内は2列シート5人乗りと3列シート8人乗りの両仕様を引き継ぐ。シート表皮、内張りは硬質な材質を採用し、大幅なクオリティアップを図る。

現行の4.6L、V8エンジンは3.5L、V6ハイブリッドに置き換えられる

 パワーユニットは現行の4.6L、V8ガソリンNAに代え、ダウンサイズした新開発の3.5L、V6ターボのハイブリッドに加え、3.3Lディーゼルターボを搭載する見込み。

 3.5Lハイブリッドは4WDやターボユニットとの組み合わせとなるため、ほかのハイブリッドユニットの2モーター方式ではなく1モーターとなる可能性が強い。

 3.3Lディーゼルターボも、ハイブリッドとの組み合わせも考えられており、近い将来発売することも予想される。

 従来の4.6L、V8エンジン車は国内向けが廃止となるが、海外向けはヨーロッパ、アメリカ、中近東、アジア地域にニーズがあるため継続される。

 4WD機構はフルタイム方式で新開発となるが、詳細はまだ明らかになっていない。

 装備面ではディスプレイオーディオが標準装備となり、ナビ画面は従来の8インチから大型の12.3インチを採用する。

 安心パッケージの「トヨタセーフティセンス」は最新のデバイスを採用。検知機能、高速道路での追随機能や自動運転支援機能も標準装備となる。

価格は50万円以上アップし、530万円から

現行モデルのランドクルーザー200
ランクル300のリアデザイン(予想CGイラストはベストカーが製作したもの)はボリューム感のあるフロントマスクに対して、リアコンビランプの面積もそれほど大きくはなく、あっさりとしたデザインとなっている

 車両本体価格は新開発のTNGAによるプラットフォーム、新型パワーユニット、安心パッケージの最新バージョンへの進化、クオリティアップなどによって、現行の482万6800~697万4000円から50万円以上アップし、530万~650万円程度の設定となるだろう。

 価格は50万円アップしても進化度は価格以上となることは確実だから、がっかりすることはないだろう。

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