嗚呼アコード、シビック……良い車なのになぜ? 売れていないホンダ車の事情

嗚呼アコード、シビック……良い車なのになぜ? 売れていないホンダ車の事情

 ホンダはN-BOXを始めとする軽自動車から、大型セダンのレジェンド、スーパースポーツカーのNSXまでを用意する総合自動車メーカーだ。

 しかし、車種ごとの販売格差が激しい。2020年4~9月のデータを見ると、一部の軽自動車とコンパクトな車種は絶好調に売れている。

 N-BOXは、2020年度上半期の売れ行きは月平均で1万5102台、N-WGNは5053台、フィットは8419台、フリードは5399台になる。この4車種の販売台数を合計すると、2020年度上半期に国内で売られたホンダ車の72%に達する。

 ホンダにはこのほかにも、シビック、インサイト、アコード、ヴェゼル、ステップワゴン、オデッセイなど、数多くの車種を用意する。それはすべて「残りの28%」に片付けられてしまう。ホンダの国内販売は、一部の人気車によって支えられているわけだ。

 好調に売れるN-BOXやフィットは、多くのユーザーが購入して愛用している以上、優れた商品と考えられる。しかしほかの車種が、売れていないから劣った商品とは決めつけられない。人気の乏しいカテゴリーに属していると、良いクルマでも売れ行きを伸ばすのは難しい。

 また、シビックやステップワゴンは、商品力は高いのに、N-BOXやフィットなどに販売力を奪われて売れ行きを低迷させている面もある。

 そこで「売れていないけれど優れたホンダ車」を取り上げて、特徴と売れない理由をガイドしたい。

文/渡辺陽一郎、写真/HONDA

【画像ギャラリー】ホンダの売れてないクルマたち……いいクルマなのになぜ売れない!? 優れた特徴と売れない理由を探る


■安定性と軽快感をあわせ持ち運転が楽しくなる

○シビック/月平均登録台数:407台

安定性と軽快感があわせて楽しめるホンダ シビック。充実装備に起因した価格の高さがネックか
安定性と軽快感があわせて楽しめるホンダ シビック。充実装備に起因した価格の高さがネックか

●優れた特徴:スポーツ性の高いタイプRも選べるが、1.5Lターボを搭載するノーマルタイプのグレードも実用回転域の駆動力を充分に確保して運転しやすい。トランスミッションは、CVT(無段変速AT)に加えて6速MTも選べる。

 走行安定性も高い。操舵に対する反応の仕方が自然で、落ち着いた走りが特徴だ。その一方で適度な軽快感も併せ持ち、運転する楽しさを満喫できる。

●売れない理由:衝突被害軽減ブレーキなどの各種機能を充実させたこともあり、価格は1.5Lターボのハッチバックでも294万8000円に達する。マツダ3などを含めて、今のミドルサイズハッチバックは売れ行きを伸ばすのが難しい。300万円前後の価格帯は、SUVとミニバンで占められる。

 また、シビックは国内販売を中断していた時期があり、相当数のユーザーが離れてしまった。従来型からの乗り替え需要が乏しいことも、販売不振の原因だ。しかも好調に売れないことを理由にセダンを先ごろ廃止したから、さらに落ち込んでいる。廃止する前に、売れ行きを伸ばす対策を講じるべきだった。

次ページは : ■燃費効率にすぐれたミドルサイズセダン

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!