パンク事故増加!! 意外と知らないトラブル時のタイヤ交換本数は1本? 2本?? 4本???

駆動方式によって違うのか?

FRの場合はリアに荷重がかかるため、リアタイヤ1本がパンクしたら2本同時交換が基本?
FRの場合はリアに荷重がかかるため、リアタイヤ1本がパンクしたら2本同時交換が基本?

 タイヤ交換する場合、FF、FR、4WDなど駆動方式によって変わってくるのか?

  FF車の場合は、フロントヘビーで駆動輪もフロントというレイアウトのため、フロントタイヤの負担が大きい。

 それでもFF車の場合、フロントタイヤ1本がパンクしたら、残り溝によって判断が変わってくる。原則はフロント左右2本を新品に交換するべき。フロントタイヤはブレーキ、ハンドリングの性能に大きく影響を与えるからだ。

 リアタイヤがパンクした場合も、それまでのフロントタイヤをリアに回して、新しい2本のタイヤをフロントタイヤとして履いたほうがいいだろう。

 しかし、だからといってリアタイヤを軽視するのは危険な考え方だ。最近また四輪操舵のクルマが登場しているが、リアタイヤの動きは普通のFF車であってもかなり重要だ。

 わずかなアライメントの狂いでもクルマの動きに影響を及ぼすほどで、リアタイヤのグリップ力が変化すれば、クルマの安定性にも関わってくる。

 例えばフロントに新品2本を入れ、リアタイヤは残り溝が3分山以下という状況で雨天の高速道路を走るのは、かなりリスクが高い。

 インターチェンジなどでコーナリング中にブレーキを踏んだ途端に、リアタイヤがズルッと外側に滑るようなことだってありえる。

 残り溝7分山以上で劣化もほとんどないタイヤであればパンクしたタイヤ1本だけ交換しても問題はほとんどない。

 フロント新品2本交換で済ませられるのはリアが残り溝5分山以上ある場合などだ。4分山以下の残り溝なら4本新品に交換する時期が若干早まっただけと諦めたほうが賢明だ。

 注意すべきはFR車だ。前後タイヤの役割分担がしっかりとあり、タイヤのグリップ力をバランス良く使っているために、前後どちらかのタイヤだけを新品にすると、そのバランスが崩れてしまう。

 FRでパワフルなクルマは前後のタイヤサイズも違っていることも多く、フロントタイヤがパンクしたからリアタイヤをフロントに履かせるということができない場合も多い。

 パンクしたら、残り3本のコンディションが非常に良ければいいが、6分山以下になっていれば、前後どちらかがパンクしたら左右を新品にしたほうがいい。やはり4分山以下なら4本新品に交換することをお薦めする。

 スポーティな走りを楽しむドライバーなら、タイヤのグリップを感じとりながらクルマの応答性を楽しんでいることだろう。

 それが前後どちらかのタイヤが古いことによって、ペースを落としてのんびり走らなければならなくなるとしたら、そのクルマ本来の魅力を味わえないのだから、逆にもったいないことになる。

 雨天時などは発進や加速時にグリップの低い方のタイヤが滑って不安定になることも。自動車保険をしっかり掛けているのであれば、タイヤのグリップ力も保険のようなもの。できる限り高いグリップを安定して得られる環境を整えるべきだ。

 4WDは一番安定性の高いパワートレインだが、タイヤの直径がパンクした1本だけ大幅に変わると駆動系に支障が出るため、タイヤの減り具合を見ながら、タイヤローテーションを含め、ディーラーに相談してもらうのが安心。

 駆動システムが多様ということもあるが、5分山以下に減っている場合を除き、普通に一般道を走っているだけなら、それほど気を使わなくても大丈夫だ。それでも1本だけの交換であれば前輪に履かせるほうがいい。

 前輪のどちらに新品タイヤを履かせるかだが、日本の場合どちらかといえば右側タイヤのほうが、減りが早い傾向にある(もちろん車種や運転によって個体差はあるが)。

 それは右ハンドル車にドライバーがひとりで乗っている機会が多いからではなく、右折と左折では左折のほうが小回りするため、アウト側の右側タイヤに負担が掛かりやすいのが原因と思われる。だから右側に履かせたほうが減り具合は均等に近づくのだ。

 タイヤの銘柄については、4本のタイヤは同じ銘柄にすることだ。1本だけ違う銘柄のタイヤを履くとほかのタイヤとグリップレベルや特性が変わってくるからだ。

次ページは : 重量の重いミニバンやSUVは?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!