【セレナ vs ヴォクシー3兄弟 vs ステップワゴン】いま「買い」なのはどれ?

■ホンダ ステップワゴン

ステップワゴン
ステップワゴン

 5ナンバーサイズを基本とする背の高いミニバンで、’05年に発売された2世代前の3代目から、低床プラットフォームを採用する。以前からヴォクシーやセレナに比べて走行安定性が優れ、現行型の運転感覚はミニバンというよりもワゴンに近い。

 荷室にも工夫を凝らし、3列目シートは床下に格納できるから、広い空間に変更できる。リアゲートには横開きのサブドアが内蔵され、狭い場所でも開閉しやすい。乗員がサブドアから乗降することも可能だ。

 エンジンにも特徴があり、実用回転域の駆動力が高い1.5Lのターボと、オデッセイと同じ2Lエンジンをベースにしたハイブリッドを用意する。

 後者は巡航時を除くと駆動をモーターのみが行うので、アクセル操作に対する反応が機敏で加速は滑らかだ。動力性能は3L並みで、JC08モード燃費も25km/Lと優れる。緊急自動ブレーキを装備し安全装備も充実。

【オススメグレード】スパーダホンダセンシング(7人乗り) 285万2280円

■ではこの3台、2017年12月時点で、どれが「買い」なの?

 ミニバンは普及の開始から20年を経過したから、もはや目新しさでは選ばれず、家族からの要請による多人数乗車や自転車の積載など、実用性を中心にした目的で購入される。

 売れ筋はスライドドアを備えた背の高い車種で、ワゴン風のストリームやウィッシュは生産を終えた。

 特に人気が高いのは、標準ボディが5ナンバー車になるヴォクシー3姉妹、セレナ、ステップワゴンだ。運転しやすいわりに車内が広く、価格競争が激しいためにノーマルエンジン車は300万円以下に抑えられ、割安感がある。

 ではこの3車種のなかでお薦めなのはどれか。

 最も買い得なのはステップワゴン。低床設計だから乗降性、居住性、走行安定性が優れ、先ごろの変更で3列目シートの座り心地も改善した。エンジンは1.5Lターボにハイブリッドも加わり、両方ともに加速力、静粛性、燃費などが優れている。

 さらに緊急自動ブレーキを作動できるホンダセンシングは、ライバル車よりも先進的で機能が多彩だ。このカテゴリーは競争が激しく、後から改良された車種ほど機能が充実して割安になる。

☆     ☆     ☆

 本稿の時点ではステップワゴンが最もお薦めなモデルとなったが、これはあくまで現時点でのもの。

 2018年3月には日産セレナがマイチェンを実施し、待望の「e-POWER」追加が予定されている。そうするとまた勢力図は変わりそう。最激戦区のこのカテゴリー、まだまだ注目度は高そう。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!