新型ソリオ登場で競争激化必至!! 日本独自のプチバン なぜ人気?


 最近は「プチバン」の人気が高い。プチバンとは、全長を4m前後に抑えながら、全高は1600mmを上まわる背の高いコンパクトカーのことだ。背が高くてミニバンよりも小さいから、俗に「プチバン」と呼ぶ。トヨタ ポルテ/スペイドのCMで広まった。

 プチバンの車種は少ない。先に挙げたポルテ&スペイドの姉妹車、トヨタ ルーミー/ダイハツ トール/スバル ジャスティの3姉妹車、スズキ ソリオ&三菱 デリカD:2の姉妹車程度だ。

 日産のキューブは生産を終了しており、ホンダ フリードとトヨタ シエンタは3列シートのミニバンで、全長も4.2mを超えるからプチバンと呼びにくい。

 しかも最近は売れ行きが二極分化してきた。登録台数が最も多い車種はルーミーだ。以前から好調だったが、2020年10月には1万1487台を登録して、小型/普通車登録台数ランキングの3位に入った。

 2020年10月におけるルーミーの登録台数を対前年比で見ると165%に達する。前年の1.6倍以上も売れた背景には、複数の理由がある。

文/渡辺陽一郎、写真/TOYOTA、SUZUKI、DAIHATSU、MAZDA、SUBARU、MITSUBISHI

【画像ギャラリー】実は日本市場に最適ジャンル!? ミニバンよりさらに小柄で人気の「プチバン」いろいろ!!


■ルーミー&新型ソリオは高い実用性を誇る“二強”

トヨタ ルーミー。運転しやすい小さな車格と大きな積載力は実用性に優れている。プチバンの一番の長所だ

 まずはルーミーの優れた実用性だ。小さなボディは混雑した街中でも運転しやすく、高い天井によって車内は広い。後席を畳めば自転車も積める。

 しかも前述の通り車種が少ない。以前はbB、ラクティス、ベリーサ、キューブなどもあったが、大半は売れ行きを下げて廃止された。

 ポルテ&スペイドも2012年の登場だから設計が古く、2020年9/10月の登録台数は、ポルテが約400台、スペイドは200台前後と少ない。今のプチバンの購入対象は、主にルーミーとソリオに限られる。そこで需要が集中した。

 さらにトヨタの事情もある。2020年5月から、全国のトヨタの販売店で全車種を扱うようになったことだ。

 姉妹車をそろえる必要性が薄れ、2020年9月に実施されたマイナーチェンジでタンクを廃止した。その結果、ルーミーは改良を受けたうえにタンクの需要まで吸収して、2020年10月の売れ行きは前年の1.6倍以上に増えた。

 ちなみに、2019年10月には、ルーミーが6962台、タンクは5420台を登録した。合計すれば1万2382台だ。

 2020年10月はルーミーに統合されて前述の1万1487台だから、以前のルーミー+タンクの台数と比べれば横這いだ。1万台を突破した直接の理由は、タンクの廃止にあった。それでも人気車であることに変わりはない。

 ソリオは2020年11月に新型へフルモデルチェンジされたが、その直前となる10月時点でも、先代型が2551台登録されていた。コロナ禍の影響を受けていない2019年は、月平均で3707台であった。それ以前には4000台を超えた時期もある。ソリオも息の長い人気車だ。

■ミニバン世代に刺さるプチバンの使い勝手

スズキ ソリオ。スズキユーザーの中にはスペーシアのような背の高い軽自動車からソリオに乗り換える人もいる

 以上のように今のプチバン市場は、実質的にルーミーとソリオで成り立つ。ポルテ&スペイドなどの設計が古くなり、車種も減って、ルーミーとソリオに人気が集中した。

 それならどうして、車種が少ないのに、プチバンというカテゴリーはニーズが高いのか。トヨタの開発者に尋ねると、以下のように返答された。

 「今の子育て世代のお客様には、ミニバンで育った人達も多い。高い天井による広くて解放的な室内に慣れていて、後席のドアもスライド式が当たり前だ。そこで2列シートのコンパクトカーでも、馴染みのあるミニバンと同様、背の高い車種を好む」

 ステップワゴンのようなミニバンは、1990年代の中盤から急速に普及した。そのために現時点で30歳以下の世代には、幼い頃からミニバンに親しんで育った人が多い。3列シートまでは必要ない場合、2列シートにスライドドアを組み合わせた車種が選ばれる。

 トヨタの販売店では、観点の異なる話を聞けた。

 「ルーミーは、ノアのようなミニバンを使い終えたお客様からの乗り替えも多い。子育てを終えると3列のシートは必要ないが、天井の高いボディに慣れると、背の低いセダン、ワゴン、コンパクトカーには戻れないからだ」

 「そこで以前ミニバンに乗っていたお客様は、ミニバンのボディを短くしたような背の高いルーミーを好まれる。後席を畳むと自転車なども積めるから、多人数乗車はできなくても、実用性はミニバンに近い」

 スズキの販売店では、ダウンサイジングとは異なるアップサイジングの話を聞けた。

 「今は小さなクルマに乗り替えるお客様が増えたが、その一方で、数は少ないもののアップサイジングするお客様もおられる。スペーシアのような背の高い軽自動車のお客様が、小型車に乗り替える場合は、ソリオを指名される」

 「シートアレンジなどの使い勝手はスペーシアとほぼ同じで、全長と全幅は小さく抑えたから、運転感覚も軽自動車に近い。その一方で動力性能と直進安定性は、軽自動車に比べると大幅に向上する。だから引っ越しや生活環境の変化で高速道路を使う機会が増えたお客様は、ソリオに乗り替える」

 このようにプチバンは、軽自動車のN-BOX、タント、スペーシアなどと同様、国内市場に適したコンパクトカーだ。ミニバンの普及を前提に開発され、日本のユーザーの生活を見据えた商品造りが人気を呼んだ。

次ページは : ■人気のプチバン なぜ他社は発売せず?

最新号

ベストカー最新号

【新型ランクルプラド 来年夏登場】新型86&BRZ初試乗!!|ベストカー8月26日号

本日、ベストカー8月26日号発売!! ランクルプラド、アルファードの次期型最新情報から、新型86&BRZ初試乗、シボレーコルベット公道初試乗など盛りだくさんの内容でお届けします!

カタログ