自らと県議会議長の公用車をトヨタの最高級車センチュリーとしたことで、絶賛叩かれまくりの兵庫県の井戸敏三知事。道路事情や公用車に求める条件(下記を参照)を説明し理解を求めたが、「センチュリーでなければならない理由」としては、いささか納得しかねるものだった。
そこでこのテの企画に滅法強い国沢光宏氏とベストカーで、知事が挙げた条件をひとつずつ吟味、オススメのクルマを考えてあげることにした。もちろん、条件をひとつずつ切り離して考え、オススメするだけでは公用車が増えるだけなので、最終的なオススメ車も紹介する。とても親切だ。
●県知事車の使用条件&求めるクルマの条件
・県土が広く、高低差がある山道を走行する機会が多い
・馬力があって故障しない
・信頼性の高い走行性
・安全性
・長距離移動での居住性
・環境性能
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※本稿は2020年11月のものです
文/国沢光宏、写真/Adobe Stock、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2020年12月10日号
■知事からの条件(1) 県土が広く高低差がある山道を走行する機会が多い
高低差のある山道を快適に走るなら、パワフルなスポーツモデルにおいて、ほかにない! ロールしにくいから酔わないです。
ということで、現在新車で買える「リアにもドアあって最も山道を得意とする」クルマは、シビックタイプRでしょう! タイプRなら山道上等!
私のような運転手を雇っていただけたなら「ひゃっほ~!」と叫ぶくらい楽しく高低差のある山道を走らせます。六甲なんかガンガン走りますぜ!
というかセンチュリーが高低差のある山道を得意とすると考えているなら大タワケだ。狭い山道だと車体大きければスレ違いですら苦労する。
ブレーキを掛ければノーズダイブして気持ち悪く、ロールだって普通にします。決して快適なクルマじゃない。なんで山道走行が多いのにセンチュリーを選ぶのか、まったく理解できません。
知事の出してきた条件はすべて「あんだ、それ?」ながら、山道のくだりは一番トンチンカンだと私は思います
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