あと10年で消滅!? MT車に今こそ乗る最後のチャンス!

現行車のなかでお薦めのMT車とは?

 300馬力級のモデルはミスのリスクがないことなどから2ペダル車のメリットが大きいのもあり、200馬力以下級かつ比較的現実的な価格帯からお薦めのMT車を挙げていこう。


お薦めのMT車/ヤリス1.5Lガソリン

ヤリスに設定されている6速MTは1.5Lガソリン車(120ps/14.8kgm)。価格は1.5Xが154万3000円、Gが170万1000円、Zが187万1000円。同じグレードのCVTに比べ5万5000円安い
ヤリスに設定されている6速MTは1.5Lガソリン車(120ps/14.8kgm)。価格は1.5Xが154万3000円、Gが170万1000円、Zが187万1000円。同じグレードのCVTに比べ5万5000円安い

 1.5Lガソリンというローパワーなエンジンだけに、効率のいい回転を使えるCVTとのマッチングもいいが、ここまで書いたMT車のメリットも大きい。

 さらにヤリスはモータースポーツのベース車となることも多いだけに、豊富なアフターパーツで自分好みのクルマが作りやすい点も評価できる。


お薦めのMT車/マツダ3ファストバック1.5Lガソリン

マツダ3ファストバックの1.5LのMTに搭載されるエンジンは111ps/14.9kgmを発生する1.5L、直4。価格は15Sが222万1389円、15Sツーリングが231万5989円。CVTと価格は同一
マツダ3ファストバックの1.5LのMTに搭載されるエンジンは111ps/14.9kgmを発生する1.5L、直4。価格は15Sが222万1389円、15Sツーリングが231万5989円。CVTと価格は同一

 ミドルクラスカーに1.5LガソリンなのでMT、ATともにアンダーパワー気味なのは否めないが、それだけに常識的な乗り方でもパワーを使い切れるという楽しさがあり、その楽しさがより際立つのはMTだ。


お薦めのMT車/スイフトスポーツ 1.4Lターボ

搭載エンジンは140ps/23.4kgmを発生する1371cc、直4ターボ。価格は2WDが201万7400円。そのほか全方位モニター用カメラパッケージ装着車は207万200円。スズキセフティサポート非装着車(受注生産)が187万4400円。全車種、6速MTの価格は6速ATより7万1500円安い
搭載エンジンは140ps/23.4kgmを発生する1371cc、直4ターボ。価格は2WDが201万7400円。そのほか全方位モニター用カメラパッケージ装着車は207万200円。スズキセフティサポート非装着車(受注生産)が187万4400円。全車種、6速MTの価格は6速ATより7万1500円安い

 小気味よい走りが心地いいスイフトスポーツ。1.4Lターボ(140ps/23.4kgm)の分厚いトルクと970kg(6MT)の軽量ボディにより痛快な走りを実現している。

 しっかりと動くアシ、しなやかな身のこなしにより快適な乗り心地に加えて、走行中の静粛性も高い。これで201万7400円とはコスパ抜群ではないだろうか。


お薦めのMT車/マツダの2.2Lディーゼルターボ搭載車

200ps/45.9kgmの2.2L、直4ディーゼルターボを搭載するCX-5の2.2Lディーゼルターボモデル。6速MT車の価格はXDプロアクティブの2WDが322万8500円、4WDが345万9500円。XD Lパッケージの2WDが352万円、4WDが375万1000円。CVT車と価格は同一
200ps/45.9kgmの2.2L、直4ディーゼルターボを搭載するCX-5の2.2Lディーゼルターボモデル。6速MT車の価格はXDプロアクティブの2WDが322万8500円、4WDが345万9500円。XD Lパッケージの2WDが352万円、4WDが375万1000円。CVT車と価格は同一

 マツダの2.2Lディーゼルターボ搭載車、マツダ6とCX-5はMTだと図太い低回転域と中回転域のトルク感、高回転域の伸びという表情豊かなエンジンをより濃厚に楽しめる。さらに前述したMTだとATより燃費が稼げる可能性があるというメリットも大きい。


お薦めのMT車/ロードスター、S660、アルトワークス

マツダロードスターに搭載されるエンジンは132ps/15.5kgmを発生する1.5L、直4。価格はSが260万1500円、Sスペシャルパッケージが281万8200円、RSが333万4100円。ちなみにCVTはSスペシャルパッケージに設定されているが価格は293万3700円
マツダロードスターに搭載されるエンジンは132ps/15.5kgmを発生する1.5L、直4。価格はSが260万1500円、Sスペシャルパッケージが281万8200円、RSが333万4100円。ちなみにCVTはSスペシャルパッケージに設定されているが価格は293万3700円
S660は6速MTを設定。エンジンは64ps/10.6kgmを発生する658ccの直3DOHC。価格はβ(ベータ)が203万1700円、α(アルファ)が232万1000円。価格はCVT搭載車と同一
S660は6速MTを設定。エンジンは64ps/10.6kgmを発生する658ccの直3DOHC。価格はβ(ベータ)が203万1700円、α(アルファ)が232万1000円。価格はCVT搭載車と同一
アルトワークスは5速MTを採用。658ccの直3インタークーラー付きターボは64ps/10.2kgmを発生。価格は2WDが153万7800円、4WDが164万7800円。2ペダルMTの5AGSは4WDのみで168万6300円
アルトワークスは5速MTを採用。658ccの直3インタークーラー付きターボは64ps/10.2kgmを発生。価格は2WDが153万7800円、4WDが164万7800円。2ペダルMTの5AGSは4WDのみで168万6300円

 この3台はMTで乗るべきスペシャルティカー。もはや多くを語らなくてもいいだろう。操る楽しさは格別だ。ぜひ新車があるうちに買ってほしい。

次ページは : まとめ:今後MTは生き残っていくのか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!