三菱デリカD:5の強みと弱味 唯一無二の個性 なぜ追随しない?


 発売から14年を超え、今も根強い人気を持つ三菱デリカD:5。3列シートミニバンでありながらクロカン的な性能を持ち、独創性の強いデザインと相まって、多くの底堅いファンを抱えている。

 性能にもデザインにも定評のあるデリカD:5だが、あらためてこのモデルの優れている点を紹介しつつ、そうはいっても気になる弱点や、なぜライバルである他メーカーはこのジャンルに手を出さないのかを分析してみる。

文/渡辺陽一郎、写真/池之平昌信、編集部

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着実に売れ続けているデリカD:5

 多人数乗車の可能なミニバンは、今でも売れ筋のカテゴリーだ。国内で販売されている新車の約15%を占める。

 背の低いウィッシュやストリームが廃止され、2000年代前半の20%少々に比べると比率を下げたが、依然として手堅く売られている。ミニバンのシェアは、人気上昇中のSUVと同程度だ。

2007年にデリカスペースギアの後継モデルとして発売開始したデリカD:5(2020年販売台数:11,157台/2019年販売台数:20,085台)

 このミニバンの中で、地味ながら着実に支持されているのが三菱デリカD:5になる。登場したのは2007年1月と古いが、コロナ禍の影響を受ける前の2019年には、1か月平均で約1700台を登録していた。アルファードやセレナに比べると少ないが、エルグランドなどよりは多い。

 また三菱の販売店舗数は、全国に約600箇所と少ない。トヨタ全店の4600箇所、ホンダの2200箇所、日産の2100箇所を大幅に下まわる。

 そこで1店舗当たりの登録台数を割り出すと、デリカD:5は、トヨタであればヴォクシーと同等だ。ホンダのステップワゴンよりも多く、三菱の国内販売を支える大切な基幹車種になっている。

デリカD:5はフルモデルチェンジせずとも、数年ごとに定期的に乗り換える顧客が多い。中古車価格と売却価格が高いことにより、定期的な乗換えが可能となる

 三菱車同士を月別の販売台数で比べても、軽自動車のeKクロススペース&eKスペース、eKクロス&eKワゴンに次いで多い。デリカD:5は、三菱の小型/普通車では最多販売車種になる。

 三菱の販売店にデリカD:5の売れ行きを尋ねると、次のように返答された。

「デリカD:5は個性的なミニバンだから、ほかの車種では代用できない。そのためにフルモデルチェンジしなくても、数年ごとに、定期的に乗り替えるお客様が多い。人気車だから中古車価格も高く、お客様も高値で売却できる。これも定期的に乗り替える理由だ。好条件で売れるから、新型を買いたくなる」。

 そこで改めてデリカD:5のメリットとデメリットを考えたい。

外観×悪路走行力が魅力

2019年のマイナーチェンジで、フロントマスクが「ダイナミックシールド」に変更。以前よりも厳ついデザインになり、独特の存在感になった

 まずデリカD:5の一番のメリットは、SUVに限りなく近いミニバンであることだ。ヘッドランプを縦長に配置したフロントマスクには、独特の存在感や野性味が漂う。今はSUVの人気が高いので、このフロントマスクはデリカD:5の大切な魅力だ。

 そしてデリカD:5は外観だけでなく、悪路走破力もSUV並みに優れている。プラットフォームはアウトランダーやエクリプスクロスと共通で、4WDにはロックモードも採用した。前後輪に駆動力を振り分ける多板クラッチの締結力を強め、悪路走破力を向上させている。

 最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)も185mmを確保したから、悪路のデコボコを乗り越えやすい。「ミニバンスタイルのSUV」と呼べる外観と悪路走破力が一番の魅力だ。

「ミニバンスタイルのSUV」と呼べるほど悪路走行に優れている。国内ミニバンでディーゼルエンジンを選べるのはデリカD:5とグランエースのみ

 2つ目のメリットは、直列4気筒2.2Lクリーンディーゼルターボを搭載することだ。国産ミニバンでディーゼルを選べるのは、今はデリカD:5とグランエースのみになる。

 しかも動力性能は最高出力が145馬力(3500回転)、最大トルクは38.7kg-m(2000回転)とされ、後者の数値はガソリンエンジンに当てはめると3.8Lに相当する。

 最大トルクを実用域の2000回転で発生するから、アクセルペダルを軽く踏み増すだけで駆動力が沸き上がる。この動力性能は、車両重量が1900kgを超えるデリカD:5と相性が良い。悪路をゆっくりと進む場面でも運転しやすい。

 WLTCモード燃費は12.6km/Lだ。ディーゼルが使う軽油の価格はレギュラーガソリンに比べて1L当たり約20円安い。

 そのためにデリカD:5の燃料代は、アルファードハイブリッドやコンパクトミニバンのシエンタ(ノーマルエンジン車)と同等になる。動力性能が高く、なおかつ経済性も優れている。

 デリカD:5のメリットとして、車内の広さも挙げられる。背の高いボックス状のミニバンだから、空間効率も優れている。全長が4800mm以下の車種では、車内が最も広い。3列目シートの頭上と足元にも余裕があり、大人の多人数乗車に対応できる。

3列目を左右に跳ね上げて格納すれば、広い荷室に変更できる。多くの荷物を積むことができる。しかし、設計が古いためか、格納には時間がかかる

 3列目を左右に跳ね上げて格納すれば、広い荷室に変更することも可能だ。1/2列目のシートを使って4名で乗車して、車内の最後部には荷物をタップリと積める。

 このほか先に述べた数年後に高値で売却できることもメリットだ。三菱の残価設定ローンでは、3年後の残価率(新車価格に占める残存価値の割合)が55%に達する。一般的なミニバンは40~47%だから、三菱が月々の返済額を抑えるために残価を高めていたとしても、好条件で売却できる。

次ページは : デリカD:5 3つのデメリット

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