トヨタの隠し玉 新型シエナが日本を飛び越して中国で発売しヒットの予感


 北米専用のトヨタ製ミニバン「シエナ」の新型モデルが2020年11月に発売された。

 北米市場では、ミニバンの認知度が低かったものの、クライスラー製のミニバンがヒットしたことで認知拡大。ホンダが北米向けのオデッセイを投入するなど、日本メーカーもこの市場に参入してきた。

 しかし世界的なSUV人気もあり、北米市場ではミニバン人気に陰りが出てきた。それに伴ってシエナは北米専用ではなく、販路を求めて他国への展開が始まったという。たしかに新型シエナは魅力的で、これを北米だけで売るのはもったいない。ぜひ日本でも…と思ったら、調べてみるとどうも太平洋を渡って日本列島をスキップして中国市場へ展開? マジかー。

 以下。アルファード/ヴェルファイアを超えるクラスのトヨタ製ミニバン、最新情報をお届けします!

文/小林敦志、写真/TOYOTA

【画像ギャラリー】新型シエナお蔵出し写真続々紹介!! ミニバン天国 北米で活躍する各社エースミニバンを画像でチェック!!


最新号

ベストカー最新号

【新型86/BRZ 世界初公開】5ドアジムニー最新情報入手!!|ベストカー5月10日号

ベストカー5月10日号、本日発売!! 4月5日に全世界公開されたばかりの新型トヨタ86/スバルBRZの情報をベストカー本誌の独自視点で分析します!5ドアジムニー最新情報も登場。

カタログ