■各メーカーのOEM事情は?
現在、日本の自動車メーカーはどのメーカー同士で契約し、OEM供給を受けているメーカーがあるのか? そして、OEM車はどんな車種があるのか? 以下に整理してみた。
■トヨタからマツダへのOEM供給[トヨタ → マツダ]
・ハイエースバン → ボンゴブロニィーバン
・プロボックス → ファミリアバン
今後トヨタとマツダの間では欧州でヤリスハイブリッドがOEM供給されるなどの計画も予定されている。
■トヨタからスズキへのOEM供給[トヨタ → スズキ]
・RAV4 PHV → アクロス(欧州)
・カローラツーリングスポーツ → スウェイス(欧州)
この2台のOEM供給の目的は欧州の燃費規制をクリアするためという面が大きい。
■スズキからトヨタへのOEM供給[スズキ → トヨタ]
・ビターラブレッツァ → アーバンクルーザー(インドなど)
・バレーノ → グランツァ、スターレット(インドなど)
この2台はスズキが得意とする新興国向けのクルマを調達する目的だ。
■トヨタからダイハツへのOEM供給[トヨタ → ダイハツ]
・プリウスα → メビウス
・カムリ → アルティス
■ダイハツからトヨタへのOEM供給[ダイハツ → トヨタ]
・ブーン → パッソ
・トール → ルーミー
・ロッキー → ライズ
・ミライース → ピクシスエポック
・キャスト → ピクシスジョイ
・ウエイク → ピクシスメガ
・ハイゼットトラック → ピクシストラック
・ハイゼットカーゴ → ピクシスバン
・グランマックストラック&バン → タウンエーストラック&バン
トヨタのセールスパワーもあり、OEM供給を受けている側のトヨタの小型車のほうが販売は“本家”であるダイハツを圧倒する。
■三菱自動車から日産へのOEM供給[三菱自動車 → 日産]
・エキスパンダー(ヒンジドアの小型ミニバン) → リヴィナ(インドネシアなど)
日産と三菱自動車の間ではOEMというのかは別にして、次期エクストレイルと次期アウトランダーは基本コンポーネンツを共有する姉妹車となり、さらにマーチとミラージュの統合といった動きもあるかもしれない。
■日産からスズキへのOEM供給[日産 → スズキ]
・セレナ→ランディ
■スズキから日産へのOEM供給[スズキ → 日産]
・エブリイワゴン → NV100クリッパーリオ
・エブリイ → NV100クリッパー
・キャリイ → NT100クリッパー
■日産からいすゞへのOEM供給[日産 → いすゞ]
・NV350キャラバン→コモ
■いすゞから日産へのOEM供給[いすゞ → 日産]
・エルフ → アトラス(1.5トントラック)
■スズキからマツダへのOEM供給[スズキ → マツダ]
・ワゴンR → フレア
・スペーシア → フレアワゴン
・ハスラー → フレアクロスオーバー
・アルト → キャロル
・エブリイワゴン → スクラムワゴン
・エブリイ → スクラムバン
・キャリイ → スクラムトラック
■いすゞからマツダへのOEM供給[いすゞ → マツダ]
・エルフ → タイタン(小型トラック)
・D-MAX → BT-50(ピックアップトラック、海外)
■スズキから三菱自動車へのOEM供給[スズキ → 三菱自動車]
・ソリオ → デリカD:2
・エブリイワゴン → タウンボックス
・エブリイ → ミニキャブバン
・キャリイ → ミニキャブトラック
■ダイハツからスバルへのOEM供給[ダイハツ → スバル]
・ミライース → プレオ+
・ムーヴ → ステラ
・タント → シフォン
・ハイゼットカーゴ → サンバーバン
・ハイゼットトラック → サンバートラック
・トール → ジャスティ
■日本のOEM車の「まとめ」として……
OEM車の関連性をまとめてみると、やはりエブリイワゴン、エブリイ、キャリイという乗用軽1BOX、軽商用車がスズキから3社にOEM供給されていることにはいつ見ても驚く。
なお、OEMの増加により前述したように自動車メーカーの独自性が薄くなるのは確かだ。しかし、その代わりに選択と集中によりクルマがよくなり、同じ車種を買えるディーラーが増えるなど、ユーザーのメリットがあるのであれば、OEMの増加は受け入れていいことなのではないだろうか。
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