アルファード、スイスポ…モデル末期でも魅力薄れない秘訣は? 円熟の現役国産車 4選


 フルモデルチェンジを行ってから時間を経過しても、売れ行きをあまり下げない車種がある。それは主にN-BOX、スペーシア、ヤリス、フィットのような実用的な車種になることが多い。

 これらは日常生活のツールだから、車種を変えると使いにくくなる場合もある。また新型車になっても、急いで乗り替えることはない。使っているクルマの車検期間が満了に近付いた時、定期的に購入する。従って売れ行きが下がりにくく、安定して売れ続ける。

 これらはメーカーや販売会社にとって、売り上げを支える大切な柱だから、細かな改良も入念に行う。その結果、時間の経過に伴って熟成されていく。

 発売から時間を経過しても売れ行きを下げない円熟のクルマには、数は多くないが、趣味性の強い車種も含まれる。

 本稿では、そうした円熟の味わいをもつ国産車を紹介していきたい。

文/渡辺陽一郎 写真/TOYOTA、編集部

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スズキ スイフトスポーツ/2017年発売

4代目スイフトスポーツ(2020年販売台数:1万1777台/全長3890mm×全幅1735mm×全高1500mm)

 冒頭で触れた趣味性の強い車種のなかでも、特に親しみやすいのがスイフトスポーツだ。コンパクトカーのスイフトをベースに開発されたスポーティモデルで2017年に発売された。今では3年半を経過する。

 スイフト全体では、2020年に約2万8000台を登録したが、この内の42%をスイフトスポーツが占めた。スイフトスポーツのグレードは1種類だから、販売比率はかなり高い。

 全長が3890mm、全幅が1735mmのコンパクトなボディは、街中から峠道まで、さまざまな場面で運転しやすい。エンジンは直列4気筒1.4Lターボで実用回転域の駆動力が高く、2.3Lに相当する性能を発揮する。車両重量は970kg(6速MT)と軽く、加速感も活発だ。

 足まわりのフロントストラットとリア側のショックアブソーバーはモンロー製で、操舵感は適度に機敏で車両の向きを変えやすい。峠道では前輪が踏ん張り、アクセルペダルを緩めることで、車両を内側へ向ける操作も安心しておこなえる。

 前輪駆動のスポーツモデルとして熟成され、クルマ好きから高い支持を得た。そのために販売も好調だ。

トヨタ アルファード/2015年発売

3代目アルファード(2020年販売台数:9万748台/全長4945mm×全幅1850mm×全高1935mm)

 アルファードの売れ行きは絶好調だ。売れ筋グレードの価格が400万~550万円に達するLサイズミニバンなのに、2021年1月の登録台数は1万台を超えた。トップクラスの販売実績だ。

 その一方で姉妹車のヴェルファイアは994台しか売れていない。現行型の登場時点ではヴェルファイアの登録台数が多かったが、マイナーチェンジによるフロントマスクの変更でアルファードが多く売られるようになった。

 2020年5月には全国のトヨタ全店で全車を販売するようになり、従来はアルファード&ヴェルファイアを扱っていなかったトヨタ店やトヨタカローラ店でも、アルファードが好調に売られるようになった。

 それでも月に1万台の登録台数は凄い。発売は2015年で、2016年の月平均登録台数は、アルファードとヴェルファイアを合計して約7200台(この時点ではヴェルファイアの売れ行きが多かった)。

 それが今は1万台を超えるから、アルファードはマイナーチェンジが成功して一種のブームを迎えている。

 アルファードの魅力は、独特のフロントマスクが生み出す存在感の強い外観、豪華で広い室内空間、高い視線によって周囲を見降ろせる乗車感覚、快適な乗り心地、着実に進化している安全装備と運転支援機能、ハイブリッドの設定などだ。

 これらの効果で、ライバル車と比較しても、アルファードはオデッセイの7~10倍、エルグランドの15~18倍を登録している。Lサイズミニバン市場を独占しているわけだ。

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