■海外事業への閃き・・自動車産業の未開の地を開拓し、成功を掴んだインドとハンガリーへの進出
別の視点で、鈴木修氏の勘ピューターの大きな成果が、海外事業だ。最初の転機は、1983年のインド進出だ。
鈴木修氏はこの件について各方面での取材で、「アルトで国内事業の拡大を目指しても、四輪後発メーカーとして限界を感じており、どこか(の国)でナンバーワンになるべきだ」と説明している。
ホンダが1970年代にアメリカで成長の可能性を求めたことに似ている発想だ。
そうした中、インド政府関係者が国民車構想の相談で来日した際、鈴木修氏はこの話に乗った。当時のインドはまだ、社会主義的な国家運営であり、いわゆるカントリーリスクが高かったにもかかわらず、鈴木修氏自身がインドの関係者と親睦を深める中で、インドでの可能性を確信したといえる。
こうした新天地の開発への考え方は、東欧ハンガリーでの事業進出でも同じだ。
まだまだ語り尽くせない、鈴木修氏の功績。ひとまず「長年の激務、お疲れ様でした」と、鈴木修氏に申し上げたい。
コメント
コメントの使い方