トヨタの「もっと良いクルマ」に型はない!?
豊田章男の有名な文言に「もっと良いクルマを作ろうよ」というのがある。
具体的な内容一切なし! 当然ながらトップからそんな指示を受けたって困るだけ。普通ならコストダウンしろ、みたいな方向性を出されます。ご本人に何を意味するのかと聞いたことがあります。すると「自分で考えてほしいということです」。
この姿勢、今のトヨタ車にたくさん入っているように思う。各部門各担当でいろいろ考える。迷ったら「いいクルマ」になるよう判断するワケ。
これが合算されていくと、アウトプットされたクルマは、今までのトヨタ車よりずっと良くなっている。「儲かるクルマ」を作っても評価されないが「良くて儲かるクルマ」を作ったら評価されます。
もうひとつ。豊田章男さんが好きなのはチームワーク。みんなで助け合っていこうや、という精神だ。
ホンダなど見ると、アメリカはアメリカ。中国は中国。日本は日本で稼げという方向になっている。ホンダのなかに小さい会社をたくさん作っているようなもの。スケールメリットを追求出来ません。価格競争力もなくなります。
トヨタは同じ部署に世界中の市場を任せている。例えばアメリカで売るRAV4と日本で売るRAV4、ホンダなら独自採算が要求されるが、トヨタは世界中トヨタ。
スケールメリットを追求しながら、販売台数少ない地域も同じRAV4として考え、販売価格も揃えようとしてます。チャレンジング精神とチームワークがトヨタの柱と言って良い。
コメント
コメントの使い方トヨタは退屈過ぎる。
ガソリン車はアクセルレスポンスも悪いし、単に静かで乗り心地が良いと言うだけ。
最近は一部の車種だけ楽しい車を作っているようだが、見た目もいかにもって感じの車だけな上に、カムリなんかは見掛け倒しでエンジン等はノーマル。
同感
昔からつまらん
やっぱり走りや安定感は日産やホンダの足元にも及ばない
もともと技術ないしね