未来でアテンドするのはバーチャル美少女!? アイシンが開発したマルチモーダルエージェントの可能性

未来でアテンドするのはバーチャル美少女!? アイシンが開発したマルチモーダルエージェントの可能性

 自動車部品大手であるアイシン精機は2021年3月2日、車内でのコミュニケーションに最適なマルチモーダルエージェントを開発したと発表した。

 開発されたマルチモーダルエージェントは、まるで人間と見紛うばかりのバーチャル美女「Saya」だ。動画を見ると、その完成度の高さに驚く。

 より人間に近いマルチモーダルエージェントを開発した理由は何なのか? またこのマルチモーダルエージェントは、今後どのような可能性を秘めているのか? レポートしていきたい。

文/桃田健史
写真/AISIN、PDC

【画像ギャラリー】バーチャル美少女「Saya」ちゃんの お仕事ぶりを写真でチェック!!


■え!? Sayaって実写?

 「あの……」

 はにかんだ表情で、さりげなく気遣いをしてくれる「Saya」。

 こんな可愛い子がいつも見守ってくれていると思うと、心がほっとする人が世の中に増えるかもしれない。

実写に見えるけどじつは3DCGのSaya(サヤ)。2015年に公開されたコンセプトイメージは”不気味の谷を越えた”と話題になった
実写に見えるけどじつは3DCGのSaya(サヤ)。2015年に公開されたコンセプトイメージは”不気味の谷を越えた”と話題になった

 今回、トヨタグループの大手自動車部品メーカー・アイシン精機が公表したのが「次世代の”移動”を支えるマルチモーダルエージェント」だ。マルチモーダルとは、画像や音声などさまざまなデータを総合的に解析することである。また、エージェントとは解析データを基に人に対してどのような行動をするべきかを誘導する仕組みを指す。

 詳しいことは後述するとして、まずはYouTubeで公開されている「車室内見守りシステム with “Saya”」をご覧いただきたい。

●まるで本物のように表情を見せる「Saya」の動画がコチラ

 冒頭のシーンをご紹介すると、場面は完全自動運転バスの車内。男性の乗客(加藤さん)が乗ってくる。すると、モニターのSayaが「加藤さん久しぶり。元気ですか?」と声をかけてくれる。

乗客の顔を認識して自分の記憶と照合・特定し挨拶をする「Saya」
乗客の顔を認識して自分の記憶と照合・特定し挨拶をする「Saya」

 加藤さんが「元気だよ」と答えると、「いつも元気で、嬉しいです」。

 その状態で、加藤さんが視線を少し右にそらすと、ひと呼吸あってから、Sayaが「あの……」。

 「つり革を持ってもらってもいいですか」と、頼んでくる。なんとも自然体で、まるでモニター越しに生身の人間であるSayaと話しているような感じに見える加藤さんとのやり取りだ。

つり革を持っていないお客様に、つり革を持つようにさりげなく催促します
つり革を持っていないお客様に、つり革を持つようにさりげなく催促します

 むろん、Sayaはコンピューターのシステムを具現化した仮想の存在なのだが、これまで一般的だったエージェントは、動きや表情がぎこちなかったり、また同じことを音声化するにしても、もっとダイレクトな表現をするものだ。

 例えば、上記のつり革に関するシチュエーションでも「車内での安全のため、乗車中は必ずつり革につかまるようお願いいたします」といった感じだろう。

 それが、Sayaのように「あの……」と、こちらの動きを認識しているが、注意喚起について最大の効果を得られるような心理的なワザを駆使するところに、技術進化の奥深さを感じる。

次ページは : ■Sayaとは何者なのか?

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