おもてなし? 余計なお世話? こんな装備なんかいらない!


■現地点でもぜひ付けておきたい便利装備

日産ルークスに採用されているSOSコール(ヘルプネット)。ルーフに設置されれいるスイッチを押すと専門のオペレーターに繋がり、自社位置などの情報が自動的に連絡される

●コネクテッド機能&緊急停止機能
 クルマとオペレーターさんがつながるコネクテッド機能はレストランに代表される施設の紹介以上に、イザという時の交信機能が非常に有難い。

 筆者が経験したことがあるのはコネクテッド機能も装着した自分のGRヤリスで、首都高への合流時にアクセルを深く踏んだ際にいきなりクルマが失速。

 コーションが点き、そのままオペレーターさんへの交信が可能となり、即購入ディーラーと連絡ができたということがあった。

 また、この種の機能には急な体調不良の際などに使えるSOS機能や、エアバッグが展開した際には問いかけがあり、返答がなかった場合には自車位置に救急車を手配してくれる機能もあり、有無が生死を分ける可能性もある。

 また最近ではドライバーの操作がないなどの、ドライバーの体調による異変をクルマが検知した際にはハザードランプやホーンで異常を周囲に知らせながら、クルマを徐々に減速し、最終的に停止させるという機能を持つものも増えている。

 特にこの種の機能を持つレクサス LSでは緊急停止後にコネクテッド機能との連携により、自車位置への救急車の手配も行ってくれるので、普及を望みたい装備の一つだ。

【画像ギャラリー】「あったらいいな」とはなっていない装備を見る!

最新号

ベストカー最新号

このSCOOPは見逃せない! 次期型クラウンの姿、判明! ベストカー10月10日号(9/10発売)

 熱狂と感動の東京オリンピック/パラリンピックは閉幕しましたが、自動車業界は今もこれからも熱いです!…

カタログ