長く乗りたいなら厳禁! 無意識のうちにやっている「クルマの寿命を短くする運転」

夏にアイドリングで電気大量消費も電装品にダメージ

 コロナ禍でもアウトドアなら密を避けれると人気だが、車中泊やクルマを使ったアウトドアでは、電源の使い過ぎに注意したい。ハイブリッド車でなくても、クルマのアクセサリーソケットからインバーターで交流電源を利用することができるので、便利に使っている人も多い。

 しかし気温が上昇してくると、アイドリングで発電させ続けるのは発電機の負担になることも。さらにアイドリングでは発電量に限度があることから、あまり大きなインバーターを使って電気をガンガン使うとバッテリーの蓄電も使ってしまうことになり、後でバッテリー上がりになる恐れもある。

  ハイブリッド車の外部出力は発電用モーターが発電するので余力があるが、純エンジン車やマイルドハイブリッドは要注意。真夏の車内で冷房をかけながら、家電製品を使うなど電力の大量消費は、発電機やバッテリーの寿命を縮めることになるので気を付けよう。

【画像ギャラリー】知っておいて損はない! 愛車に長く乗るために気を付けたい8つのポイントを写真でチェック!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!