トヨタは今春にハンズオフで高速道路走行できる自動運転レベル2の機能をMIRAIとレクサスLSに相次ぎ追加設定する予定。
ハンズオフ機能は日産もスカイラインで、スバルもレヴォーグのアイサイトXで、高速道路や渋滞時でのハンズオフを実現させているが、これらの車種はいずれもそれなりに値段は高価なモデルだ。
このハンズオフ機能が、私たちのような一般的庶民でも比較的買いやすい200万円台クラスのクルマに搭載されるのはいつ頃になるのか?
高速道路や流れのある渋滞でのハンズオフによる快適ドライブが身近なものになる時期について国沢光宏氏に解説してもらった。
文/国沢光宏
写真/TOYOTA、NISSAN、SUBARU、HONDA、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】ハンドパワーで運転!? 200万円台の車でハンズオフできる日は近いのか
コメント
コメントの使い方