【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.2】21年18万kmを一緒に過ごしてきたR32型GT-Rとの相思相愛の関係とは?

■愛車の主治医はどのようなお店ですか?

 近所の日産ディーラー、目黒メンテナンスサービスさんにお願いしています。普段はディーラーに預けて、どうしても直せない箇所やトラブルついては目黒メンテナンスサービスさんに預けています。

直6、RBエンジン特有の澄んだ音とともに加速するGT-R
直6、RBエンジン特有の澄んだ音とともに加速するGT-R

■これからも乗り続けるご予定ですか?

 いま、私は55歳です。少なくともあと30年、85歳までは乗り続けたいです。そのためにも適度な運動、体調や食事、姿勢などにも気を遣い、常に万全な体勢でGT-Rに乗りたいんです。

 体のことは自分自身で気にかければよいのですが、将来、どこまでガソリン車のクルマに乗り続けていられるか……。最近はそちらのほうが気掛かりです。

使い込まれた愛用のキー。あと30年は乗りたいと大澤さんは語る
使い込まれた愛用のキー。あと30年は乗りたいと大澤さんは語る

■未来のオーナーのために購入時のチェックポイントや愛車のウィークポイントを教えてください

 これはGT-Rに限った話ではありませんが、やはり事故歴がある個体は避けるべきだと思います。ジャッキアップポイントの周辺の状態をよくチェックしてみてください。塗装をしてあっても修正をかけた履歴が分かるので、そういう個体は避けたほうがいいです。

 それと最終型であっても、25年以上前のクルマであることをしっかりと認識したうえで手に入れてください。

 例えばアテーサET-Sやエアコンなど、このクルマ特有の故障やトラブルに遭遇する確率が高いということです。せっかくGT-Rを購入したのに「こんなはずじゃなかった」と手放してしまうようでは、クルマがあまりにもかわいそうです。

愛車に向けるまなざしが優しげ。運転もあくまでもジェントル
愛車に向けるまなざしが優しげ。運転もあくまでもジェントル

■あなたにとって愛車はどんな存在ですか?

 唯一、子どものころからの夢を実現できた存在なんです。ケンメリGT-R以降、このクルマの名を冠したスカイラインが途絶えていた時期がありました。

 子どもの頃「もし大人になってGT-Rが復活したら、必ずそのクルマのステアリングを握るんだ!」と思っていたんです。それだけに、1989年に復活したときは本当に驚きました。

 「思い続けていれば夢は叶えられる」という経験は、生きていく上での自信にもなりました。R32GT-Rは一目惚れして以来、いまだに醒めることのない、大好きなクルマです。

スカイライン伝統の丸目のテールライト
スカイライン伝統の丸目のテールライト

■取材後記

 少年時代からスカイラインが身近な存在だった大澤さん。そのなかでもGT-Rは別格、憧れの存在だったようです。「実は、熱しやすく冷めやすい性格」とのことでしたが、手に入れてからすでに21年・18万㎞以上とともに過ごしてきたGT-Rへの想いは、冷めるどころかますます熱くなる一方のようです。

 そして取材中「自分のことよりもまず、他の方への配慮を欠かさない」という大澤さんの姿勢を随所に感じました。大澤さんの他人への気遣いは、GT-R乗りとしてだけでなく、いちドライバーとして見習うべき点が多々ありそうです。

カタマリ感のあるサイドビュー。ローダウンしていないので、車高もオリジナル本来の姿を維持
カタマリ感のあるサイドビュー。ローダウンしていないので、車高もオリジナル本来の姿を維持

【画像ギャラリー】R32GT-Rを購入したい方必見!! オーナーこだわりのポイントはココだ!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!