「技術の日産」を取り戻せ!! 901運動が日産に残したもの

■クルマを強烈に育てたニュルブルクリンク

R32スカイラインGT-R。ファン・トゥ・ドライブのための技術が随所に盛り込まれている
R32スカイラインGT-R。ファン・トゥ・ドライブのための技術が随所に盛り込まれている

 901活動の代表作、といえば、R32スカイラインGT-Rだろう。

 日産の走りの理念である「意図しない動きはなく、ドライバーの意のままにクルマが動くこと。それによって、ドライバーへのインフォメーションが増やし、人馬一体感(ファントウドライブ)を得る」を達成する。

 そのため、R32スカイラインGT-Rでは、フロントサスには短いアッパーアームとサードリンクを用いたダブルウィッシュボーンを採用。

 リアには、マルチリンクサスペンションを採用し、さらにはスーパーHICASという後輪操舵機構も進化させた(旋回時、一瞬後輪が旋回外側を向く、その後、イン側を向く。曲がりやすさと安定性を狙ったアイテム)。

 また、それまでは、ただ走るだけ、であったニュルブルクリンクだったが、このR32スカイラインGT-Rからは、本格的にテスト走行が行われた。

 ニュルはお金を出せばだれでも走れるが、アップダウンが強烈なニュルを、誰よりも速く走るのは非常に難しい。R32のテストチームは、本格的なテスト走行をやって初めて、その難しさを痛感したという。

 その際、日産が走りの参考車として選んだのが、901活動の目標宣言「catch the GTi and 944」にも挙げていた、ポルシェ944ターボだった。

901運動の目標のひとつであったポルシェ944ターボ
901運動の目標のひとつであったポルシェ944ターボ

 当時「世界一ハンドリングの優れたクルマ」とされていた944は8分40~45秒で走っていた。日産は、「それを越えれば世界一」と定義した。開発初期では、一周走るごとに足回りを分解し、耐久性をチェックするところから始めたそうだ。

 他社メーカーからは、「2周目が走れないクルマ」として、指をさされて笑われたというが、その成果は徐々に表れ、開発後半にR32 GT-Rが刻んだタイムは8分24秒。当時の量産車世界最速タイムをアッサリと刻んで見せた。

 そのうち、ニュルでは他社メーカーのクルマを乗るプロドライバー達が、GT-Rのテストカーに道を開け始めたそうだ。その瞬間、開発チームは「求めるGT-Rに近づいた!!」と実感できたそうだ。開発チームとしては、この上ない喜びだっただろう。

■901で誕生した素晴らしいハンドリングのクルマ達

 901活動の結果として、日本向けのR32スカイラインGT-Rのほかにも、北米向けのZ32フェアレディZ、欧州向けのP10プリメーラなど、いまでもその名を聞くことがあるクルマたちが誕生した。

●「FF車のハンドリングを極めた」P10プリメーラ

欧州車を強く意識して開発された初代プリメーラ
欧州車を強く意識して開発された初代プリメーラ

 欧州市場へ投入することを目的に、スタイリング、動性能、実用性、パッケージングなど、欧州車を強く意識して開発。

 901運動から生まれた、フロントマルチリンクサスペンションは、卓越したハンドリングと評価され、「(乗り心地を度外視すれば)欧州車を超えた」と評されたほど。P10プリメーラは、好調な販売台数を記録、同時に日産は、日本及び欧州で、「技術の日産」のイメージを定着させることにも成功した。

●「ワイド&ローのコンセプトを作った」Z32フェアレディZ

ワイド&ローで絵に描いたようなスポーツカーといった風情のZ23フェアレディZ
ワイド&ローで絵に描いたようなスポーツカーといった風情のZ23フェアレディZ

 いかにもスーパースポーツカー、といった雰囲気漂う、低いボディスタイルのZ23フェアレディZ。

 当時のスポーツカーの定義であった、ロングノーズ・ショートデッキを改め、新たに「ワイド&ロー」といったデザインコンセプトを織り込んだ。

 3.0L V6ツインターボのVG30DETT(280PS)を搭載し、電子制御式4ホイールステア(4WS)のスーパーHICAS(ハイキャス)を、ツインターボモデルに装備。Z32はポルシェなどの欧州製スポーツカーに対抗する高級スポーツカー(といってもはるかに安い)として発売され、大ヒットをした。

次ページは : ■901活動で得たものは、クルマと人を成長させた

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!