ここ数年、欧州の自動車メーカーを中心に、もの凄い勢いでピュアEV(電気自動車)のニューモデルラッシュが巻き起こっている。また、2025年にジャガー、2030年にはボルボが専門ブランドになることを発表するなど、世の中のEV化へのスピードが急加速している状況だ。
今、電動化への流れが大きく変わろうとしているが、それでも世界的にEVを代表するブランドといえば「テスラ」だ。とはいうものの、日本ではまだテスラは一部の愛好家によって指示されているEVメーカーといえるだろう。実際に都内でも、走る姿を多く見かけるほどのクルマではない。
しかしながら、テスラは今年2月に売れ筋であるモデル3の一部モデルの価格を大幅に値下げして400万円台とし、日産のリーフなどと比べて選べるような存在にもなってきている。
まだ日本では少数派ながら、独自のブランドイメージに加えて、最近は戦略的な価格での販売を始めたテスラは、将来的には日本車の脅威になるのか? 国沢光宏氏は次のように考えている。
文/国沢光宏 写真/TESLA
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■テスラファンはこの記事を読まないでほしい!
最初に書いて置くが、この記事、テスラファンは読まないでほしい。きっと腹が立つし、時間のムダになります。何より自分のクルマに満足しているなら幸せなことだと思う。
ということで本題です。世界的に見れば最も売れている電気自動車はテスラである。コストパフォーマンスの高い「モデル3」が出てから、爆発的な売れゆきになった。
大雑把に言うとモデル3以前のモデルは1000万円級。モデル3で半額以下になってます。日本でも大幅な値下げを行い、441万円のリーフe+より安い429万円スタートに!
しかし日本におけるテスラの売れゆきはハッキリと伸び悩んでいる。日本だけ売れていない、と言い換えてもよかろう。なぜか? 理由は明らか。信用されていないからだ。
そもそも自動車メディアだってテスラを信用していない。売れゆきナンバー1自動車誌のベストカーですら”ほぼ”登場しないし、輸入車を専門とする『エンジン誌』でも紹介されない。
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