テスラ大幅値下げで販売増!? いつか日本車の脅威になるのか?

テスラ大幅値下げで販売増!? いつか日本車の脅威になるのか?

 ここ数年、欧州の自動車メーカーを中心に、もの凄い勢いでピュアEV(電気自動車)のニューモデルラッシュが巻き起こっている。また、2025年にジャガー、2030年にはボルボが専門ブランドになることを発表するなど、世の中のEV化へのスピードが急加速している状況だ。

 今、電動化への流れが大きく変わろうとしているが、それでも世界的にEVを代表するブランドといえば「テスラ」だ。とはいうものの、日本ではまだテスラは一部の愛好家によって指示されているEVメーカーといえるだろう。実際に都内でも、走る姿を多く見かけるほどのクルマではない。

 しかしながら、テスラは今年2月に売れ筋であるモデル3の一部モデルの価格を大幅に値下げして400万円台とし、日産のリーフなどと比べて選べるような存在にもなってきている。

 まだ日本では少数派ながら、独自のブランドイメージに加えて、最近は戦略的な価格での販売を始めたテスラは、将来的には日本車の脅威になるのか? 国沢光宏氏は次のように考えている。

文/国沢光宏 写真/TESLA

【画像ギャラリー】これから多数登場するであろう国産ピュアEVのライバルとなり得るのか!? テスラEVを写真で見る


■テスラファンはこの記事を読まないでほしい!

テスラ モデル3。一部のグレードは大幅な値下げで価格は400万円台となり、価格帯では日産リーフと競合する領域となった
テスラ モデル3。一部のグレードは大幅な値下げで価格は400万円台となり、価格帯では日産リーフと競合する領域となった

 最初に書いて置くが、この記事、テスラファンは読まないでほしい。きっと腹が立つし、時間のムダになります。何より自分のクルマに満足しているなら幸せなことだと思う。

 ということで本題です。世界的に見れば最も売れている電気自動車はテスラである。コストパフォーマンスの高い「モデル3」が出てから、爆発的な売れゆきになった。

 大雑把に言うとモデル3以前のモデルは1000万円級。モデル3で半額以下になってます。日本でも大幅な値下げを行い、441万円のリーフe+より安い429万円スタートに!

 しかし日本におけるテスラの売れゆきはハッキリと伸び悩んでいる。日本だけ売れていない、と言い換えてもよかろう。なぜか? 理由は明らか。信用されていないからだ。

 そもそも自動車メディアだってテスラを信用していない。売れゆきナンバー1自動車誌のベストカーですら”ほぼ”登場しないし、輸入車を専門とする『エンジン誌』でも紹介されない。

次ページは : ■自動車メーカーというよりパソコンメーカー寄りの企業姿勢

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!