敵ながらアッパレ!? トヨタの現場を唸らせた“ニクい”ライバル車

■唯一無二の個性で「先手」を奪ったデリカD:5

ミニバンだけでなくクロカンのライバルともなった三菱 デリカD:5
ミニバンだけでなくクロカンのライバルともなった三菱 デリカD:5

 ミニバンでありながら、本格クロカンとしての走行性能を持つ多機能車が三菱 デリカD:5だ。7人乗りのクロカンという点で、ランドクルーザープラドとライバル関係になることが多かった。

 デリカD:5は、家族で使えるミニバンでありながら、高いオフロード性能を持ち合わせる、唯一無二のクルマである。購入層はミニバンユーザーだけでなく、クロカンを好むユーザーにも及ぶ。

 トヨタ店からはプラドのほかにも、エスティマやアイシスといった、ミニバンの顧客も奪われた。ミニバンとクロカンの境界線を超えて混じり合った、まさに「クロスオーバー」なクルマがデリカD:5だ。

 カテゴリーの境界に、新たな車種をラインナップするのは、トヨタも得意である。しかし、クロカンとミニバンの間に関しては、三菱に先手を取られ、デリカD:5を追従するクルマは現れていない。

■商品力では勝てないと脱帽させられたフリード

その商品力でユーザーの支持を得たホンダ フリード。現代のファミリーカーのお手本ともいえる存在だ
その商品力でユーザーの支持を得たホンダ フリード。現代のファミリーカーのお手本ともいえる存在だ

 コンパクトカーでは小さい、しかしミドルサイズミニバンに乗るほどでもないというユーザーに、「ちょうどいい」クルマ。コンパクトミニバンは可愛らしいクルマが多かったなか、お父さんが乗っても違和感がないのがフリードだ。

 日本の道路事情に合わせたボディサイズと、4人家族で子供がベビーカーやチャイルドシートなどを必要とする年齢でも、余裕を持って乗れる室内環境がある。現代日本のファミリーカーとして、お手本のようなクルマだ。筆者自身、ヴォクシーやシエンタを販売していて、商品力では勝てないなと感じた。

 トヨタは2015年にシエンタをフルモデルチェンジして反撃するも、翌年にフリードがモデルチェンジする。現代の核家族に「ちょうどいい」クルマは、やはりフリードだと思う。

■86をもってしても「負け戦」になったスイフトスポーツ

スポーツ走行と日常の使い勝手を両立させ、値段も手頃なスズキ スイフトスポーツ
スポーツ走行と日常の使い勝手を両立させ、値段も手頃なスズキ スイフトスポーツ

 小排気量のハッチバックで、クルマを操作する楽しさを与えてくれるクルマであり、比較的安価で、手が届きやすいスポーツモデルがスイフトスポーツである。

 ライバルと言うより、目指すべき形ともいえるだろう。そもそも、トヨタには対抗馬がいないように感じてしまうからだ。86がデビューした頃、スイフトスポーツと競合になることが何度かあったが、そのほとんどが負け戦であった。

 200万円台で1.6L(現行は1.4Lターボ)の気持ちよく回るエンジンと、回頭性のいいハンドリングが手に入る。好みによってはマニュアル車を選択することもでき、後席も荷室の積載性も犠牲にすることはない。スイフトスポーツは、「安かろう悪かろう」ではなく「安くて良いもの」そのものだ。

 GRヤリスが登場し、ホットハッチとしては対抗できるものの、価格は「RS」で265万円、「RZ」では400万円を超えていく。販売面でライバルになるには、もう少し値下げが必要になるだろうな、という印象だ。

 ライバル関係は、技術革新や技術の一般化を促進し、クルマ業界全体を元気にしていく原動力だ。特に、世界のトップレベルの販売台数を誇るトヨタにとって、自分達では気づかなかった点を、ライバル車との戦いから教えられることが数多くあるだろう。

 今の強いトヨタはライバルの存在が作り上げたと言ってもいい。今後も、トヨタに対する強いライバルが現れて、日本のクルマ全体を、より良くしていってもらいたい。

【画像ギャラリー】元ディーラーマンもビックリ!! トヨタ車と競い合った意外なライバル車たち

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!