「デートカー」で流行も、衰退の一途をたどっていたクーペにふたたび脚光!?
かつては、ホンダのプレリュード、日産のシルビアなど、デートカーとして一世を風靡したものの、近年は衰退していたクーペが形を変えていま、ふたたび注目を集めつつある。
欧州のメルセデスベンツやBMWはセダンながらクーペルックをもつ“4ドアクーペ“を相次いで投入しているほか、近年大流行しているSUVでも、ホンダのヴェゼルやトヨタ ハリアーなどの国産勢を筆頭に、欧州車もクーペのように車体後端をなだらかに傾斜させた“クーペSUV”が多数投入されている。
なぜいまクーペルックの車が増えているのか?
文/御堀直嗣 写真/TOYOTA、BMW、GM、HONDA、SUBARU、MAZDA
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