狭い道を運転しているときに限って、対向車がやってくる――。初心運転者のころは、幅寄せに自信がなく、狭い道は全力で避けていた方も多いはず。ある程度運転に慣れたドライバーであっても、「幅寄せはいつも勘」という方もおられるかと思います。
レンタカーや会社のクルマなど、運転に慣れていないクルマだと、なおさら苦手意識が出てしまい、ガチガチに緊張してしまうもの。しかし、幅寄せは、コツさえつかめば、難しいものではありません。
文:吉川賢一
アイキャッチ写真:写真AC_beauty-box
写真:写真AC、イラストAC
【画像ギャラリー】これができれば怖くない!! 運転が上手くなる8つのコツ
幅寄せが苦手な人は、どこを見たらいいか分かっていない
幅寄せが苦手な方は、「どこを見ながら車体を左側へ寄せればよいのかわからない」ことが、原因のようです。フェンダーミラーやリトラクタブルライトなど、ボディの前端に目印があった時代は、車幅が分かりやすかったのですが、現代のクルマは、車幅が分かる目印はない場合が多いです。
今でも、コーナーポールはオプションで用意されてはいますが、つけている方が少なく、「初心者の証」のようで、気恥ずかしいもの。しかし、車体の先にわかりやすい目印がなくても、目印は自分で見つければいいのです。
例えば、ダッシュボードの奥に見える、ボンネットの稜線にあるパネルの継ぎ目や、ヘッドライトの角、ワイパーの端っこ、助手席側のAピラーのなど、運転席から見えるなにかを「目印」と定め、その目印から、クルマの端がどのくらいあるのかを、クルマに乗り込む前に、把握しておくのです。
こうすることで、「ここはこのくらいは大丈夫」という根拠にすることができ、幅寄せをするときに頼れる目印になります。
上手な「すれ違い」 3つのコツ
1.遠くに対向車をみた瞬間から、幅寄せは始まっている
幅寄せしてやり過ごすには、どこですれ違うか、場所を見極めることが第一のポイント。自車が待つべきか、相手が待つべきか、さっと判断します。もし迷うようでしたら、自車は止まっておく方が良いでしょう。相手の方が、避けられる場所が見えるエリアにいるかもしれません。できれば、対向車のドライバーとアイコンタクトを取りながら、作戦を立てましょう。
2.寄せる対象物に対し平行にしながら、じわじわと寄せる
平行にすることで、あとどのくらい幅寄せできるのか、掴みやすくなるためです。見るべきポイントは、寄せる側のサイドミラーと対象物との距離。そして、サイドミラー越しに見えるタイヤと縁石との距離です。一度に距離を詰めずに、安全マージンを取りながら、徐々に寄せていくのがコツです。
3.うまくいかないときには、慌てずにやり直しをする勇気も必要
微修正するときは、ハンドル角を少しずつ切り足しながら、ゆっくりと前進します。焦るあまり無理をして、クルマを擦ってしまうよりも、バックを使ってでも、やり直す勇気をもつことも必要です。実は、後退する方が、幅寄せはカンタン。サイドミラー越しにボディを平行に合わせやすいためです。
乗りなれないクルマでも、いつもと同じ「頭の位置」をつくること
普段は使わないクルマを運転する際は、まず初めに、頭がいつも運転しているクルマと同じ位置になるよう、シートの前後位置や背もたれの角度を調節します。次に、サイドミラーとルームミラーの角度を調節し、左右後方がミラー越しに見えるようにしておきます。
サイドミラーが、幅寄せでは最も重要な目印です。運転席から見た視界が毎回変わると、車両感覚はつかみにくくなってしまいます。
ホンダ車には「幅寄せしやすくなる」印が隠されている
2010年以降に発売されたホンダ車の多くには、一辺が4~5ミリの二等辺三角形の形をしたマークが、フロントウィンドウの縁に印字されています。これは、幅寄せする時に、無意識のうちに視線の動きを補正するアイテムなのです。
これにより、狭い路地などでの接触事故を減らすことができるそう。海外も含めたすべてのホンダ車に、三角マークをつけることにしているようです。
苦手な人は駐車場の白線を使って練習を
幅寄せが苦手という方は、幅寄せのコツをおさえたうえで、駐車場のラインを使って練習することをお勧めします。普段から、クルマを駐車場に止めたあと、クルマが白線枠のどこに止められたのか、確認する癖をつけておくと、どんどんスキルは向上していきます。
狙い通りに幅寄せが決まると、とても気持ちがいいもの。「狭い道を走っているときに限って…」と、感じることもなくなります。ストレスなく、ドライブが楽しめるようになると良いですね。





コメント
コメントの使い方