クルマのバック時に鳴るピーッピーッという音の大事な役目と重い教訓

クルマのバック時に鳴るピーッピーッという音の大事な役目と重い教訓

 クルマを後退させようと、シフトを「R(リバース)」にいれると、国産車のほとんどは「ピ―ッ、ピ―ッ」という音が鳴ります。また、トラックやバスなどは車外にも「ピ―ッ、ピ―ッ」という音や、「バックします」という音声が流れるものもあります。

 ですが、輸入車の場合だと、リバース音が鳴らないクルマもあり、バスやトラックについても、最近は後退時に大きな音が鳴らないクルマがでてきました。なぜこのようなことになっているのでしょうか。

文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_metamorworks
写真:HONDA、Adobe Stock、写真AC

【画像ギャラリー】事故ゼロの社会が見えてきた!! 世界初で初めて レベル3の自動運転を実現した「ホンダセンシングエリート」をクイックチェック!!


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!