ノートガソリンモデル フィット1Lターボ… 絶対売れる! わりとガチ目で作ってほしいクルマ24選

ノートガソリンモデル フィット1Lターボ… 絶対売れる! わりとガチ目で作ってほしいクルマ24選

 ベストカー編集部には謎のセクションが存在している。それが今回の主役となる『ベストカー商品企画室』だ。

 この商品企画室では、ありとあらゆるものの商品企画を請け負っている。手前みそながら、クルマの商品企画もこれまで手掛け実際に商品化されたものもある。自慢になるので具体的な車名はここではあえて伏せる。

 今回は、ユーザーの声がダイレクトに届く販売会社に精通し、緻密なマーケット分析で定評のある自動車評論家の渡辺陽一郎氏をアドバイザーに招聘し、『こんなクルマ、仕様が欲しい』と漠然と考えているようなことを、読者のみなさんに提案してみたい。

 今回は現実的で超マジメなもの、少々突飛なものなど、合計15の提案を渡辺氏に評価してもらった。さらに渡辺氏からも9モデルの案を披露してもらう。

※本稿は2021年4月のものです。本企画で提案したクルマにつきましてのお問い合わせはご遠慮ください。
文/ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年5月10日号

【画像ギャラリー】きっと売れますって! きっとみんなが待っているモデル24台をギャラリーでチェック!!


■Section1:ベストカー編集部渾身のニューモデル企画提案15選

ベストカー「今回はよろしくお願いいたします」

渡辺「この手の企画はさぁ、まじめに考えるとアラだらけだから期待していなかったけど、意外にビビッと心に刺さるものがあったね。特に……」

ベストカー「ストップ!! 冒頭でいきなり結論を出すのは禁じ手ですよ。色眼鏡で見られると私たちの提案が台無しです。フ~、危ない危ない」

*   *   *

●提案1:日産ノートに安価なガソリンモデルを設定!

 絶対に人気が出ること間違いなし。欲しい人わんさか。ヤリス&ヤリスクロスを抜くのも時間の問題!? ガソリンモデルがダメなら、e-POWERのエンジンを1Lにした廉価版が欲しいところ。

・渡辺陽一郎の評価…ノートのノーマルエンジン車は絶対必要。充実装備で170万円前後なら、登録台数も1万台に増える。上級のオーラより必要!

日産ノート
日産ノート

●提案2:レクサスNXにNX Fを新設定

 欧州のスポーツタイプSUVに対抗するならこれしかない! RC Fはいいクルマですよ、でもねNX Fのほうが絶対に数が出るハズ。SUVでのFモデルをどう仕上げるかも見てみたい。

・渡辺陽一郎の評価…SUVは趣味性が強いから、ダウンサイジングとは逆の上級移行も必要なこと。SUVのFモデルは人気車になり得る

レクサスNX
レクサスNX

●提案3:ホンダフィットに1Lターボを搭載

 従来のRSに匹敵する走りの仕様は、開発中のモデューロXになるのかもしれないが、1Lターボ+6MTの魅力は捨てがたい。これはスイフトスポーツのライバルになり得る逸材ね。

・渡辺陽一郎の評価…NESS(ネス)とは違う正統派のRSは必要。1Lターボ+6MTは適度なパワーなのもいい。1.5Lターボの「タイプR」も欲しい!

ホンダ フィット
ホンダ フィット

●提案4:トヨタハリアーに3列シートモデルを設定

 レクサスRXのように3列シートモデルを追加すれば、ミニバンオーナーも絶対飛びつくだろう。あと、セダン、ワゴンもハリアーから派生させ、ハリアー王国を形成すべし!

・渡辺陽一郎の評価…トヨタのSUVで3列シートを選べるのは悪路向けのランクルと同プラドのみ。ハリアーに設定すればさらに人気が高まる

トヨタ ハリアー
トヨタ ハリアー

●提案5:ホンダN-BOXにSUVタイプのクロスター設定

 トップだからライバルを意識する必要はないという声もあるが、スペーシアギア対抗モデルが欲しい。現行のクロスターよりも旧型フィットのようなドアモールなどでギア感を強調する。

・渡辺陽一郎の評価…これ人気車になるよ。タント、ルーミー、セレナなどにもSUVが欲しい。ノートもC-ギアの後継を復活させるらしい

ホンダ N-BOX
ホンダ N-BOX

●提案6:トヨタGRスープラに待望の6MTを設定

 コンポーネントを共用するBMW Z4に本国で6MTが搭載されているのにスープラにはない、というのは由々しき問題。MT好きの多田CE、3LをAT専用とすれば、差別化できます。

・渡辺陽一郎の評価…絶対に必要。また高回転志向の3.5L NAエンジンに、クロスレシオの6速MTを組み合わせた仕様も欲しい!

トヨタ GRスープラ
トヨタ GRスープラ

●提案7:日産エルグランドに6輪車を設定

 アルファードに比べて車高が低くてオラオラできない? なら6輪にしちゃえ。もちろん燃費は悪化するけど、気にしない。製作はもちろんなんでもやってくれるオーテック。

・渡辺陽一郎の評価…私にはない発想が面白い。が、飛躍しすぎ。そもそもエルグランドはフレームじゃないから構造上無理。残念

日産 エルグランド
日産 エルグランド

●提案8:トヨタC-HR にダカール仕様を大胆設定

 人気停滞中のC-HRに強烈なカンフル剤。まるでダカールラリーに出場するようなハードな一台に仕上げる。できればエンジンも強力にしたいけど、そこはノーマルでもOK。

・渡辺陽一郎の評価…オンロード志向で外観が鋭角的だから、超オーバーフェンダー&超大径タイヤ、200mmを超える最低地上高は絶対キマる

トヨタC-HR
トヨタC-HR

●提案9:トヨタパッソ/ダイハツブーンにGRMN

 もっさりすぎて危険とまで言われる(←失礼!)パッソブーンがGRMNの手でどう変わるか見てみたい。GRでもGRスポーツでもなく最高峰のGRMNへの挑戦はやりがいあるハズよん。

・渡辺陽一郎の評価…トヨタはフルラインGR体制にする。ならばパッソ&ブーンもありだ。でもブーンX4の再来を目指したところで誰が買う?

トヨタ パッソ
トヨタ パッソ

●提案10:ホンダN-VANにターボ+6MTを設定

 現状ではN-VANのターボに組み合わされるミッションはCVTのみ。そこにN-ONEの6MTを無駄に移植。コアなファンが付きそうな一台。仕事で使う人にも安全と楽しさを!

・渡辺陽一郎の評価…N-VANモデューロXで実現すると楽しい。フルバケットシートにロールゲージとか装着する人も出てきそうでワクワク感がある

ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN

●提案11:日産フーガに最強バージョンの400R

 目指せ「シーマ現象」の再来。たぶん無理だけど。とはいえ、スカイラインに設定されているんだから、簡単でしょ。若い頃血気盛んだった元グロリアオーナーが喜ぶ姿が目に浮かぶ。

・渡辺陽一郎の評価…姉妹車のインフィニティQ70にはV8、5.6Lがあった。往年のセドグロのイメージでハイパワーモデルは欲しいところだね

日産 フーガ
日産 フーガ

●提案12:トヨタGRヤリスにトミ・マキネンエディション!

 マキネンモデルで注目度アップ。フランスの国民的英雄のセバスチャン・オジエ・エディションも欲しい。ランエボTMEからもわかるとおり、将来的に中古車高騰も保証されている

・渡辺陽一郎の評価…モータースポーツファンの気持ちを高ぶらせる特別仕様車には大賛成。このクルマはモリゾーさんよりもマキネンというのも◎

トヨタ GRヤリス
トヨタ GRヤリス

●提案13:スズキジムニーに原点回帰のオープントップ

 ジムニーは商用の2シーターが出たが、欲しいのは原点回帰のオープントップ。武骨でチープな幌でよし。絶対世界のコアファンが大喜びするから。ベンツGも真っ青の存在感間違いなし。

・渡辺陽一郎の評価…もともとジムニーはオープンだった。今の規格では難しいと思うが、昨今の人気ぶりを考えると、ぜひとも欲しい仕様だ

スズキ ジムニー
スズキ ジムニー

●提案14:三菱エクリプスクロスPHEVにクローラ仕様

 かつてのパジェロクローラー仕様の再来で、道なき道を突き進む走破性と高い給電能力を持つという最強の災害救助カーとなるハズ! 強くてタフな三菱のイメージ復活にも期待できる!

・渡辺陽一郎の評価…話題作りにはちょうどいい。それとデリカD:5もクローラーにするとカッコイイ。これは三菱のイメージにもピッタリ合う

三菱 エクリプスクロスPHEV
三菱 エクリプスクロスPHEV

●提案15:トヨタグランエースにポップアップルーフ仕様

 ベンツVクラスのマルコポーロがボンゴフレンディの再来として騒がれているが、グランエースならそれを凌駕できる。3人家族ならそのまま住めるくらい快適になるし、災害時にも重宝。

・渡辺陽一郎の評価…ポップアップルーフだけじゃなく、2、3列目シートにもこだわり広大なスペースのフルフラットを実現して布団で寝たい!

トヨタ グランエース
トヨタ グランエース

*   *   *

渡辺「もう言っていい?」

ベストカー「はい、どうぞ」

渡辺「一番刺さったのはジムニーのオープントップかな。これ絶対ウケるよ。でもね、実際問題として側突の安全性などで商品化はできないんだろうなぁ。無理ならTバーでもいいよね」

ベストカー「そんなことはありません。モンスター田嶋さんに頼めば実現可能です!!」

次ページは : ■Section2:渡辺陽一郎の企画モデル

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!