売れなくても武器!? スポーツカーは販売店にとって「無用の長物」なのか

売れなくても武器!? スポーツカーは販売店にとって「無用の長物」なのか

 様々な種類があるクルマのなかで、花形とされるのがスポーツカーだ。スーパーカーからコンパクトスポーツまで、その幅は広い。しかし昨今、スポーツカーの数は、めっきりと減ってしまった。

 クルマ好きにとって、憧れの的であるスポーツカーだが、販売を任される自動車ディーラーでは、厄介者と扱われることもしばしばだ。一部には、スポーツカーに対する冷ややかな目も存在する。

 販売店にとってスポーツカーは、もはや無用の長物なのだろうか。元自動車ディーラー営業マンの筆者が、販売現場におけるスポーツカーの存在意義を考えていく。

文/佐々木亘 写真/TOYOTA、SUBARU

【画像ギャラリー】スポーツカーの復権なるか!? 2021年4月に発表された新型86/BRZを見る


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…