フォルクスワーゲン(以下VW)は2021年5月14日、ビッグマイナーチェンジした新型『ポロ』の予約受注を欧州で開始した、と発表した。ポロは、これまでにグローバルで1800万台以上も製造されたクルマであり、世界で最も成功したコンパクトハッチバックのひとつだ。同社のゴルフ同様、コンパクトカークラスの世界的なベンチマークとなっている。
その人気コンパクトハッチは今回のビッグマイナーチェンジでどう生まれ変わったのか、全貌を見ていこう。
文/吉川賢一
写真/VW
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■目力が増し、インパクト抜群のフロントフェイスに!
VWは、2021年のワールドカーオブザイヤー(WCOTY)において、BEV(=Battery Electric Vehicle=バッテリー動力のみで駆動するEV)の『ID:4』がイヤーカーを獲得している。『ID:3』『ID:4』と、立て続けにBEVを打ち出すVWだが、主力販売モデルは、『ゴルフ』『ティグアン』『T-ROC』、そしてこの『ポロ』だ。ちなみに、ポロの中でもより多く売れているのは、排気量の小さなグレードだという。
先代5代目からデザイン・機能面ともに大幅に進化して2017年6月に登場した、6代目となる現行型ポロ。そこから4年が経ち、今回のビッグマイナーチェンジとなった。
新型ポロは、2019年末にドイツで登場した新型ゴルフ8を彷彿とさせるフェイスとなった。最大の特徴である新形状のLEDヘッドランプは、ライトバーがフロントグリルを貫通して左右を繋げるような形をしている。また、2本のアイラインがヘッドライト下に装備された。これまでありそうでなかったデザインであり、目力が半端なく増したことでインパクトはバツグンだ。
リアスタイルも一新。標準装備となるLEDリアテールランプは、リアハッチまで伸びて、ブーメランのような形状となった。こちらもゴルフ8に寄せてきているように見える。
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