レース撮影歴35年、「流し撮り職人」と自称して10年以上。
気が付けば自分もベテランカメラマンだ。F1やWRC、インディだけでなく、24時間レースも「ル・マン」「ニュルブルクリンク」「スパ」「とかち」「ボルドール(2輪)」と取材経験を重ねてきた。
フジスピードウェイで24H耐久レースが復活して3年。これも毎年撮影をさせてもらっている。ありがたいことだ。
しかしどうだろう。経験を積むほどに妙に要領がよくなってきて、「初心」を忘れていることに気付きハッとした。
スタート、夕陽、朝焼け、ゴールを撮って、あとはホテルに帰ったりして休憩している。手を抜くことばかり考えていると言ってもよい。
それもベテランの余裕?「いやいや、自分はそんな余裕やセンスのある人間ではない、コースサイドで這いつくばって、なんぼの職人じゃないか! 何やってんだ、オレ」と考えたのだ。
文、写真/池之平昌信
【画像ギャラリー】襲いくる睡魔、幻覚、生理現象……富士24時間をぶっ通し、全車全ラップを撮りまくる!!
■職人カメラマンの決意!! 24時間全車全ラップを撮る!!
「よっしゃ、来年は24時間撮りきってやる! だらだらコースサイドにいるだけじゃダメだ。エントリーしている全車の全ラップを記録しよう! 修行・荒行だと思ってやってみよう」と決意をしたのが昨年の9月だった。
まずは機材の準備だ。過去のレースをもとに概算を出す。総合優勝するニッサンGT-Rのようなマシンで約800周。マツダ・ロードスターなどの小排気量クラスで650周ほど。まあ全車平均すると700周ほどだろうか。今回は52台出場。つまり24時間でざっと36000ほどのシャッターチャンスがあるということになる。
平均すると2.4秒に1台のマシンが通過する。一般的記録方式であるJPEG(FINE)モードで1枚8MBほどの容量。ということはトータルで300GBほど。これなら手持ちの記録メディアでなんとかなりそうだ。
問題はカメラとバッテリーだ。ミラーレス機だと電気消費量も多いので、使い慣れたニコンD5とD6に決定。それでも通常使うバッテリーを10回ほど交換しなくてはならない。
その間にチャンスを逃すのは避けたいのでACアダプターをレンタルで手配した。電源は安心・信頼の電力供給が可能なホンダE500という蓄電器だ。快く2台貸し出してくれたホンダ広報部には大感謝である。
機材関係はこれでなんとかなった。あとは自分の身体だ。5月のフジは昼間は暑く(25℃ほど)夜は冷え込む(15℃以下)。防寒雨具を新調。
飲料、食料は定評ある大塚製薬のOS-1(経口補水液)やカロリーメイトなどを購入。大人・介護用の紙おむつや非常時用携帯トイレも準備。おむつをするのも約50年ぶりなので事前テストも敢行した。
他のカメラマンの迷惑にならないよう、比較的撮る人が少ない最終コーナーでの実施を決定。
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