世界に30台だけ!? コンパクトなスカニアがベースの「重量物仕様トラッククレーン」の特徴とは?

世界に30台だけ!? コンパクトなスカニアがベースの「重量物仕様トラッククレーン」の特徴とは?

 クレーン車はモノを吊り上げて、高いところや離れたところに移動させるのが仕事。活躍するフィールドはさまざまで、バリエーションも豊富に存在する。

 大きな枠組みではラフテレーンクレーン、トラッククレーン、オールテレーンクレーンが代表的で、このうちトラッククレーンはトラックの荷台部分に操縦席付のクレーンを架装したもの。

 ラフテレーンクレーンとオールテレーンクレーンの普及により需要は年々減少しているが、一部の業界では今なお根強い人気がある。

 トラッククレーンにも色々なバリエーションが存在するが、今回は、世界にたった30台しか存在しない、かなり貴重なトラッククレーンを紹介しよう。

文・写真/フルロード編集部
※2020年3月10日発売トラックマガジン「フルロード」第30号より

【画像ギャラリー】世界にたった30台しか存在しないトラッククレーン「タダノ・OC-350N(重量物仕様)」を見る


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!