昨年は同じトヨタのコンパクトSUVであるライズの好調ぶりが目立っていたが、今年に入ってからはまたルーミーの売れ行きが好調だ。
1月から5月の順位はヤリスに続いて登録車2位につけており、4月と5月は軽を含めたトータルでも3位とスペーシアやタント以上に売れている。前年比は4月が238.3%、5月は312.3%だ。
最近、またルーミーの売れ行きが上向いている。その理由は何か? カーライフジャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。
文/渡辺陽一郎
写真/TOYOTA、ベストカー編集部
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■実は登録車の販売台数トップはルーミー!
今の国内における新車販売台数は、ヤリスが1位とされる。しかしヤリス1車種の販売台数だと思ったら間違いだ。日本自動車販売協会連合会が公表するヤリスの登録台数には、コンパクトカーのヤリスに加えて、SUVのヤリスクロス、スポーツモデルのGRヤリスまで含まれるからだ。一般的な認識として、ヤリスとヤリスクロスは別のクルマになる。
そこで両車の登録台数を別々に算出して、ムーヴとムーヴキャンバスなど、ほかの車種も同様に扱うと、2021年5月の国内販売ランキングは以下のようになる。
●2021年5月/国内販売ランキング(車名ではなくボディタイプ別に集計)※赤字は太い書体に
(1)ホンダ N-BOX…………1万4215台
(2)トヨタ ルーミー………1万1597台
(3)スズキ スペーシア……1万479台
(4)トヨタ ヤリスクロス…8840台
(5)ダイハツ タント………8049台
(6)トヨタ ヤリス…………7290台
軽自動車のN-BOXを除いた小型/普通車の1位はルーミーだ。2021年5月にはヤリスの1.6倍売れた。ほかの月を見てもルーミーの売れ行きは好調で、2021年1月以降、1カ月当たりの登録台数は一貫して1万台を超えている。
ルーミーの売れゆきを前年同月と比べても、2021年は1.5倍以上だ。2021年5月は、コロナ禍で売れゆきが落ち込んだ時期との比較になるから、3倍以上に急増した。
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