トヨタ ルーミー人気上昇中!! 売れ行き再浮上の理由は?

■コンパクトでハイトなワゴン。わかりやすいコンセプトがユーザーにウケて大ヒット!!

 このようにルーミーは目的が明確な商品だから、機能もわかりやすかった。全長は標準ボディが3700mm、エアロパーツを備えたカスタムでも3705mmと短く、最小回転半径は4.6~4.7mだから混雑した街中でも運転しやすい。

 その一方で全高は1735mmと高いから車内も広い。身長170cmの大人4名が乗車して、後席を後端までスライドさせると、乗員の膝先空間は握りコブシ3つ半に達した。Lサイズセダンのトヨタセンチュリーと同等だから、後席の足元空間は、前後方向についてはきわめて広い。

ルーミーのパッケージング。軽のスーパーハイトワゴンの利便性ををそのまま小型車に踏襲した形だ。奇をてらったところはないが、居住性と取り回しの良さがまさにファミリー層のツボを突いた
ルーミーのパッケージング。軽のスーパーハイトワゴンの利便性ををそのまま小型車に踏襲した形だ。奇をてらったところはないが、居住性と取り回しの良さがまさにファミリー層のツボを突いた

 後席は小さく畳めて自転車も積める。路面から荷室床面までの地上高は527mmと低いから、自転車を積む時も前輪を大きく持ち上げる必要はない。荷室のボードを反転させると、汚れを落としやすい素材が貼られ、屋外で使った自転車なども気兼ねなく積める。

 収納設備も多彩で、カップホルダーには500mLの紙パックが収まるように工夫した。

 これらの機能の大半は、軽自動車のスーパーハイトワゴンには既に採用されていたが、小型車サイズに拡大してルーミーは成功した。「N-BOXのようなコンパクトカーが欲しい」と感じていたユーザーが多かったわけだ。

 この点を販売店に尋ねると以下のように返答した。

 「ルーミーはさまざまなお客様に購入されている。子育てを終えてヴォクシーのようなミニバンが不要になり、ルーミーにダウンサイジングしたり、2人目の子供が生まれてヴィッツのお客様がルーミーにアップサイジングすることもある。さらに軽自動車のN-BOXやタントと、ルーミーを比べて選ぶお客様もいる」。

ルーミーのリアスタイル。カスタム仕様の為。外装の光り物加飾で素の良さが若干わかり辛いが、大きなガラスエリアやスクエアなリア形状、大きなテールゲートと機能性の良さが見た目で分かる
ルーミーのリアスタイル。カスタム仕様の為。外装の光り物加飾で素の良さが若干わかり辛いが、大きなガラスエリアやスクエアなリア形状、大きなテールゲートと機能性の良さが見た目で分かる

 ルーミーは実用的なコンパクトカーだから、さまざまなユーザーにとって使いやすい。すべてのユーザーに対応できるといっても大げさではない。運転免許を取得したらルーミーを購入する。コンパクトだから運転しやすく、結婚して2人でドライブに出かける時も便利だ。

子供ができて後席にチャイルドシートを装着する時も、ルーミーなら重宝する。チャイルドシートを装着した後席を前寄りにスライドさせると、運転席に座る親との間隔が縮まり、信号待ちの時などに子供のケアをしやすい。この時には後席の後ろ側が広い荷室になり、子供用のベビーカーや自転車を積みやすい。

後席のアレンジの豊富さと積載性の良さもルーミーの魅力。コンパクトモデルながら、地上高の低さやスライドドアならではのドアトリムの張り出しの無さもスペースの有効活用に一役買った
後席のアレンジの豊富さと積載性の良さもルーミーの魅力。コンパクトモデルながら、地上高の低さやスライドドアならではのドアトリムの張り出しの無さもスペースの有効活用に一役買った

 そして子供が成長して独立しても、ルーミーならムダが生じない。高齢になっても運転しやすい。このようにルーミーは、運転を開始してからカーライフを引退するまで、生涯にわたり使い続けられる機能を備える。だからこそ売れゆきも好調だ。

■短期間で開発されたアラもちらほら。新型ソリオの登場で、余計に目立ってきた 

 ただしルーミーは2014年に開発を開始して、2016年に発売したから、開発期間が短かった。プラットフォームはパッソ&ブーンと共通で、背の高いボディによって車両重量は約200kg増えたから、操舵感が曖昧で走行安定性もよくない。燃費を重視したタイヤを装着することもあって乗り心地も粗い。

 エンジンはパッソ&ブーンと共通の直列3気筒1Lで、ボディが重いから登坂路ではパワー不足を感じやすい。ターボなら1.4Lに相当する性能を発揮するが、2000~3000回転のノイズが耳障りに感じる。

ルーミーのインパネ。よくできたクルマであるが、メーターやサブディスプレイの表示機能に、煮詰め不足な部分も。遮音やスイッチの操作感も良くできた今ドキ軽にも劣る部分も目立つ
ルーミーのインパネ。よくできたクルマであるが、メーターやサブディスプレイの表示機能に、煮詰め不足な部分も。遮音やスイッチの操作感も良くできた今ドキ軽にも劣る部分も目立つ

 居住性では後席に注意したい。小さく畳む荷室の機能を重視したので、座り心地は柔軟性が乏しい。積載性、収納性、狭い場所での取りまわし性はいいが、欠点も相応に散見されるので注意したい。ライバル車のソリオと乗り比べると、ルーミーの欠点がわかりやすい。

次ページは : ■ルーミーを選ぶときはコスパに惑わされることなく、機能性も加味して慎重に選びたい

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