■ホットハッチ モータースポーツ最前線!
現在、WRCの参戦車両はすべて“本物の”ホットハッチとなっている。
なぜかといえば、さまざまな路面や道路環境で競うラリーという競技で最もバランスいいのがホットハッチだからという理由によるからだ。
スーパーカーのようなクルマだとサーキットは速いかもしれない。でも狭くてタイトなコーナーばかりの峠道だとフルに攻められない。実際、WRCにはポルシェ911やルノー・アルピーヌも出てくるけれど、200馬力しかない1000ccターボのラリーカーに勝てなかったりする。
また、トランクのあるセダンもリアの慣性重量が大きくて不利。人気のSUVはロードクリアランスはある一方、重心が高いため高速ターマックで勝負にならない。
アスリートでいえば、短距離選手やマラソン選手、バスケットボールじゃなく、さまざまな運動能力がバランスよく要求されるサッカー選手に近いんだと思う。
●TCRホットハッチ最前線
日本のS耐やドイツのニュル24時間耐久などで走っているTCRでも、多くがホットハッチをベース車として選んでいる。
車種はシビックタイプR、ゴルフGTI、ヒュンダイi30N、メガーヌなど、世界各国のホットハッチが集い、激戦を繰り広げている。
(TEXT/国沢光宏、編集部)
コメント
コメントの使い方